SSブログ

板硝子っ!・・・ってが? [フォークシンガー♪]

ワ〜タシの前には〜板硝子〜♪

あら?「板」じゃなくて「坂」でしたか(・.・;)

ニホンゴ、、、ムズカシイデス(*_*;

***硝子坂***

作詞:島武実
作曲:宇崎竜童
編曲・演奏:吟遊詩人41




宇崎さんの作曲だったと、実際に演奏するまで知らなかったです^^;

高校生の頃、バイトして本屋で買ったギターを久しぶりに引っ張りだして
           ↑
        (注)青森では本屋でギター売ってました^^;

練習してたら、意外と音が良かったので

Gibsonたちはお休みとなり、

そのまま本番で使ってしまった次第です(^^♪
YAMAHA


YAMAHA FG-400D(1980年製)
未整理 4376.jpg

あ、ピックが中に。。。これって、意外と取れないんですよねえ(ーー;)


表板:えぞ松単板(木目はお値段なりです(^_^;)
未整理 4375.jpg


側・裏板:パリサンドル合板
未整理 4374.jpg

モーリスのピックアップを強引にアレしたら周りが割れたし^^;(しかも曲ってる。。)






近所の硝子坂(そんな坂あるのかよ?)をアレしに行ったのですが、
P6033016.JPG

キラキラ光ってない。。っていうか、夕暮れ時で逆光。。


こっちの硝子坂も絵にならんな(・_・;)
P6033019.JPG

ママチャリじゃ上れません(多分)



坂猫.JPG
猫「この坂ならママチャリで行けるにゃ!」
吟「ママチャリで乗られたら死にますって。。」


坂猫2.JPG
猫「猫背だと年寄り臭いにゃ。」
吟「か、かれー臭ですか?」

collon120.JPG
柴「坂上がりはやめとけ!いい歳してアレすると死に至るにゃ!」
吟「それは、逆上がりでしょ。。日本犬なんだから正しい日本語使ってくだされ。」
妄「このへんは坂といより、山よね。。。山賊が出るという噂も。」
吟「鼻が長くて葉っぱ持って高い下駄アレした人ね。。萌え♪」
柴「普通の天狗だべ!」


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村



原曲です♪



こんなアイスを
P3052510.JPG

何か中途半端^^;
P3052511.JPG

最初はいいとして、
P3052512.JPG

後半練乳が不足するからアレしたとさ♪
練乳.jpg


そーいえば、愛用してる練乳の「牛」。。。

名前が無いそうです(*_*;

ただいま、 牛の名前募集中〜!
   ↑ ↑ ↑クリックすると応募ページに飛びます!



nice!(121)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 121

コメント 39

ユーフォ

私も本屋から楽器を買っていました~
by ユーフォ (2012-06-08 14:38) 

みうさぎ

キラキラヒカル~(変換できません・・・)
硝子坂~萌え~♪~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by みうさぎ (2012-06-08 14:45) 

m6324

練乳の牛さんリアルよりな絵なので、可愛くないですね。

by m6324 (2012-06-08 16:28) 

paw

み、みずえちゃんだ^^
by paw (2012-06-08 16:42) 

サンダーソニア

牛ちゃんの名前がなかったのですね。
ゆるキャラにはない緻密な筆遣いは
画家さんの努力のたまもの!
素晴らしいです。
by サンダーソニア (2012-06-08 16:52) 

ぴーすけ君

背中の坂が一番楽そうw
by ぴーすけ君 (2012-06-08 17:49) 

トックリヤシ

牛の名前、吟さんにしましょうよ^^;

by トックリヤシ (2012-06-08 18:32) 

t-toshi

ソールフルな歌をありがとうございました。
by t-toshi (2012-06-08 18:57) 

haku

硝子坂、めちゃくちゃ懐かしいです♪
あ、ピック落としちゃったんですね ^^;
ホントそれ、なかなか取れないです (><)

by haku (2012-06-08 22:01) 

下総弾正くま

これは確かに中途半端な入れ方(-_-)ニヤリ

…で、どんな名前にしたんですか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-06-08 22:32) 

DEBDYLAN

「硝子坂」、すっげー久しぶりに聴きました♪

ギター、イイ感じに使い込んでますね^^。
音もイイっすよ~

by DEBDYLAN (2012-06-08 23:35) 

くーぺ

『人生は上り坂もアレば、下り坂も・・・』
スミマセン・・コレは結婚式のスピーチでした@@
by くーぺ (2012-06-09 00:06) 

ホイップ・クレイ

練乳~ミルクバーに、、、更に練乳がけ~~@@:
恐るべし 吟★様=甘・甘党

もちろん!!応募ですよねっ。 (n‘∀‘)η))
マグカップ 欲しい~~なぁ!! 
by ホイップ・クレイ (2012-06-09 00:41) 

リン

ほんと、柔らかないい音ですね~!
先日TVで練乳をベースにした飲み物が取り上げられていて、
その中で、練乳チューブを吸ってみたいと思ったことありませんか?みたいなコメントだったんですが、
思わず、飲んでる人知ってるよ!とひとりでTVに突っ込みを入れました^m^
by リン (2012-06-09 06:02) 

bickey

へぇ~本屋でギターですか~
コッチもイイ鳴りしてますね♪
ハモニカとの相性もイイし~

ウチには335のfホールにピック入れるバカヤロウ
が一人居ります^^;
by bickey (2012-06-09 06:36) 

pandan

背中に上手に乗ってますね〜

ミルクバー濃厚になっておいしそう〜
by pandan (2012-06-09 06:47) 

土芽

最近は実店舗の本屋が少なくなってます。
その代わりネット本屋では何でも売るようになりましたね。
ごめんんさい、この曲知らないです(´0 `)
アイス、そう後半が足りなくなりますよね。
by 土芽 (2012-06-09 07:16) 

MIKE

今回はレン様:唄に混じって
来なかったんですね。
ギターですが;今回・お使いなのが
吟遊詩人41との付き合いが最も
長いものなんですね?
by MIKE (2012-06-09 08:08) 

なかせ

練乳入りアイスって練乳が入ってるの
先のほうだけだったりしますよね~
全体的に入れといてほしいですね♪
by なかせ (2012-06-09 09:18) 

花火師

前はよくこういうアイス食べてましたが、今はガリガリ君が多いな〜 夜勤後のガリガリ君は歯にしみる〜
by 花火師 (2012-06-09 14:04) 

美美

硝子坂、なつかしいね~♪
コロン様は吟坂登らないなりか~^^
近くに天狗が出るなりか。。。(恐)
by 美美 (2012-06-09 14:38) 

chima

逆上がりはできません
教えられないので
子ども達もできません
by chima (2012-06-09 16:40) 

gongon

硝子坂なつかしい♪
レン様背中で落ち着いてますね^^
by gongon (2012-06-09 21:16) 

麻能

レン様が飛び乗っているのが可愛いです!
体育会系だったので、こういう坂を見ると、走らされそうな気になります(^^;
by 麻能 (2012-06-09 23:12) 

ギターオタク。

ж 市川市近郊に住んでて
コルトンプ○ザとかにお買い物にくるらしいね。。

PUを強引にアレして割れましたかぁ
ワイルドだにゃぁ~
by ギターオタク。 (2012-06-10 11:54) 

ちょいのり

8時だよ!全員集合での歌手が歌う場面はオシッコタイムで曲とか全然聴いてなかったんですが、この高田さんの歌は聴いてたんですよなぜか^^

だから若島津というお相撲さんがなぜか嫌いでしたw
by ちょいのり (2012-06-10 15:08) 

ハードロック芸人

フォークは、私の心にすっと入り込んでくれるメロディです。
長い曲作ろうと思ってたけど、案外フォークで歌うとしっくりくるのかもしれません。私の曲。
by ハードロック芸人 (2012-06-10 19:47) 

みぃにゃん

本屋さんにギター・・・?なぞですね。
練乳アイスでも練乳かけちゃうのですね~

by みぃにゃん (2012-06-10 20:38) 

momiji

カミさんが今日、数十年ぶりにフォークギター買いました(^^)
by momiji (2012-06-10 23:25) 

まめ

え、名前なかったんや!知らなかった~
 <付いてても知らないわけだけどwww
れんさま、サマーカット?
by まめ (2012-06-11 06:57) 

やま

おはようございます
そうそう・・・・ピックが中に入るとなかなか取れませんよね~~
それにしてもなぜ本屋でギター???
by やま (2012-06-12 06:23) 

サンダーソニア

本屋さんって文化の基地?だったのでしょうか?
by サンダーソニア (2012-06-12 09:30) 

旅爺さん

nice!を沢山ありがとう御座いました。
フォーク喫茶経営ですか?ギターは年季が入ってますがサイドの写真を見ても大分ご活躍なんですね。歌も上手いです。
日本ブログ村モダントスの1位ですね。
by 旅爺さん (2012-06-12 11:30) 

ぶう

わ~!これがホントの猫背にゃ~(笑)
コロンさまもレンさまも吟さまもお元気そうでなによりです。
by ぶう (2012-06-12 14:18) 

トメサン

ザ・フォークって感じのおちつく音~。
FG-400D
by トメサン (2012-06-12 23:04) 

の

あ\(◎o◎)/!、、ココ、前に聴いたけど、、、
コメ、、書いてなかった~m(__)m
素敵です~♪、、、もう、、うっとりでございましたァ(^^)
by (2012-06-15 10:27) 

さーやん

今日は・・・・ご来訪の上あしあと有り難う^-^)

by さーやん (2012-06-17 16:46) 

U3

正確には板ガラスじゃなくて型板ガラスです。
いつもの練乳で〆がいいです。
by U3 (2012-06-17 22:04) 

pica

ギターが本屋さんで買えるとは、おもしろいですね。
青森では珍しくないのかしら。

で、牛の名前は応募したんですか(^_^)
by pica (2012-06-17 22:54)