SSブログ

喫茶店っ!・・・ってが? [フォークシンガー♪]

君とよくこの店に・・・来てねえか(・.・;)

***学生街の喫茶店***



作詞:山上路夫
作曲:すぎやまこういち
編曲・演奏:吟遊詩人41






「学生街の喫茶店」のモデルは、、、

噂によると

御茶ノ水の駅前にあるとか?



さすがに、この台風接近でアレしてる中

そんなモノを求めて御茶ノ水まで行く気にならんし

楽器屋の誘惑もあるし(・.・;)



なので、

近場の喫茶店へ行ってきました。
チェーン店かい!


学生街の喫茶店のイメージじゃないですね(・_・;)
学生街の喫茶店って感じじゃないし(-_-)ニヤリ


真夏なのに店内にはツリーが。。。
ツリー


マグカップですか・・・
マグカップじゃ雰囲気がアレですw



ワタシが求めてる学生街の喫茶店とは・・・違~う!



でも、、、


黒みつトーストは美味しかったです(^^♪
画像 043.jpg



すぎやまこういち様の作曲だったんですね。

ドラクエの人ですよ!



「ガロ」が使ってたギターといえば、

マーティンD-45。

残念ながら、ワタシは持ってない。

なにしろ高い。

1968年モデルは相場600万円(ーー;)


なので、

その10分の1位の

Gibson J-50(1964年製=同い年)
J-50



っていうか、マーティンは音が綺麗すぎて

下手なのがバレちゃうから

一生使う機会はないと思います(-_-)ニヤリ



喫茶店
猫「いいギターじゃなくても爪はとげるにゃ!」
吟「楽器でとがんでください・・・」



喫茶店犬?
柴「マーチンなのかマーティンなのか・・・どっちだ?」
吟「チンじゃなくてティンみたいです。チンだから間違いって訳でもないんですけどね。」
妄「じゃあ、チンチラじゃなくてティンティラなの?」
吟「うーん。。。変です!チンでいいですよチンで♪萌え♪」


ポチっとアレしてください(^^)/

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村







原曲です~




ん~ドラクエっぽいっ♪

nice!(106)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 44

dora

新神戸のOBは、お芝居を観に行った際に、たまに行きます。
アイス系のドリンクが、強力(金魚鉢とか、バケツとか)過ぎて、全部飲めたためしがない。
しかも、生クリームたっぷり・・・
サンドイッチは、好きでよく食べますが・・・
デザート系は、吟遊さんには、物足りない量では!?

by dora (2011-09-02 00:07) 

otemoyan

黒蜜トーストのポッキーは先に食べるの?
食べづらそうすね(´Д` )

喫茶店、入った事ないっす。
スタバならあるけど、喫茶店は敷居が高くてアレです。

奥様、お元気ですか!?(・_・;?
by otemoyan (2011-09-02 00:34) 

ちょいのり

どうも喫茶店にはコーヒー苦手なせいかご縁が無いのですよオイラ^^;
街のスモーキングエリアで、紅茶の缶片手にスパスパ喫煙はしてたりしますけどね♪

by ちょいのり (2011-09-02 01:33) 

haku

こりゃまた、懐かしい~♪
これも中学の頃かなぁ...
とにかく、フォーク全盛でしたぁ!!
しかし、マーティンD-45 って、
Gibson J-50 の10倍良い音がするんでしょうか?? ^^;
by haku (2011-09-02 06:39) 

まめ

一人でお店に入ること自体がなかなかできません。
やはりトーストにクリームが乗っているのが違和感あるのです。
by まめ (2011-09-02 06:47) 

リン

おっ。。。喫茶店。。。
確かにイメージする喫茶店とは違う。。。
マグカップにいっぱいコーヒーが入っていたなら許す?!^m^

黒蜜トースト。。。。。そんなメニューがあるなんて。。。。
さすが吟さんちの近場の喫茶店?!
by リン (2011-09-02 06:57) 

pace

レモンかな
by pace (2011-09-02 07:08) 

bickey

ホントだー!
作曲、すぎやま氏なんですね!!
なんか感動です^^
by bickey (2011-09-02 07:10) 

yoshinorhythm

懐かしいですね。。。^^v

コレ、僕もコピッてますよ。。。?(爆)

by yoshinorhythm (2011-09-02 07:44) 

ユーフォ

600万円~(@_@;)
弦楽器は高すぎる~!!
by ユーフォ (2011-09-02 08:44) 

トックリヤシ

ティンティラだと別猫になっちゃうね^^
by トックリヤシ (2011-09-02 08:52) 

サンダーソニア

吟さん用の裏メニュー?かと思いました。

今日はちょっと無気力っぽいので後で強力なドリンクを飲んで
萌っ~しなくっちゃw
by サンダーソニア (2011-09-02 09:15) 

美美

懐かしい曲ですね♪
でもこれ青春時代前だよね^^;

by 美美 (2011-09-02 09:16) 

kakasisannpo

おじいちゃんには、懐かしいねえ
by kakasisannpo (2011-09-02 10:34) 

ぴーすけ君

喫茶店と言う響き、懐かしいです。
by ぴーすけ君 (2011-09-02 11:07) 

mamii

この歌も久しぶりに聴きました。
by mamii (2011-09-02 12:13) 

下総弾正くま

入口の丸ポストは…現役ですかね(-_-)ニヤリ

さくらんぼにオレンジ、ポッキー…ものすごいボリューム(-_-)ニヤリ
黒蜜は自前…ですか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-09-02 14:34) 

tooshiba

美味くて安けりゃなんでも良い、、、というのは、やはり、空気とか求めるものがある方には「違う」でしょうか。

いつもご訪問下さいましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by tooshiba (2011-09-02 14:47) 

ginchanx_5150

何故か、泣きたくなるんですよね〜、
この曲、、、
よかったです^^

黒みつトースト、美味しそう!
by ginchanx_5150 (2011-09-02 19:09) 

ponnta1351


この曲知って居ますよ。
コーヒーと言えば先日「ぶらり途中旅」と言うTVで上野のコーヒーショップ一杯2500円!美味しいんですって!!

コーヒー飲まない私は2500円でお寿司食べた方が良いです。

ところで、今、遅ればせながら逢坂剛の「カディスの赤い星」を読み終えました。
フラメンコギターには興味ないでしょうが、サントス・へルナンデス、名器なんですって。

スペインに行った時にフラメンコを観ました。あのギターをかき鳴らす音、血が騒ぐ思いです。



by ponnta1351 (2011-09-02 19:18) 

ponnta1351

追伸
http://フラメンコギター.com/
by ponnta1351 (2011-09-02 19:21) 

秋川滝美

地方には良い喫茶店が生き残っているのですが
(東海地方や札幌には飛びきりのが残ってます)
都会になればなるほどチェーンに食われてますね。
コーヒーの味自体はチェーンでもけっこう努力している
ところもあるんでしょうけど、雰囲気まで拭くんでの
喫茶店ですから、やっぱり私的にはアウトです。

by 秋川滝美 (2011-09-02 20:36) 

ちびこん

…ってが?節復活されてたんですね!
って気付くの遅すぎですよね^^;
お元気そうでなによりです^^
またちょいちょいコロン様見に来ますね。
by ちびこん (2011-09-02 21:13) 

まりっぺ

黒蜜トースト!初めてみましたわぁー^^
上のポッキーななぜ?あるノン^^
「学生街の喫茶店」・・・懐かしくって涙がポロリ♪

台風上陸は未明だそうです!
雨がやや強くなってきました(ギャァー)
そちらは、いかがでしょうか?
by まりっぺ (2011-09-02 21:22) 

官兵衛

 こんばんは。
 コメントを頂ながら、旅行に出ていたため、
レス遅くなり、大変失礼しました。

by 官兵衛 (2011-09-02 21:58) 

やま

こんばんは!
学生街の・・・・・うちの母親は泣いて喜ぶ歌ですわ。
すぎやま先生。。。。。
ドラクエも名曲ですが 私はやはり
帰ってきたウルトラマンかも===
by やま (2011-09-03 00:05) 

DEBDYLAN

よく授業サボって大学の近くの喫茶店にこもってました。
君には逢えなかったけどw
テーブルはインベーダー・ゲームだったなぁww

by DEBDYLAN (2011-09-03 00:15) 

ぶう

この歌、知ってます~。
すぎやまこういちさんといえば、私にとってはドラクエの人ですが、
この歌を作曲なさってたんですね。
吟様、本当はトーストに練乳をアレしたかったのでは?(笑)
さらに黒蜜も倍!みたいな(笑)
by ぶう (2011-09-03 00:33) 

U3

取引先の事務所がお茶の水にあるのですが時間つぶしに入った楽器店で吹けもしない高額なサックスを衝動買いした過去のわたしを思い出してしまいました。あはは!
by U3 (2011-09-03 09:14) 

サンダーソニア

バイオリンよりはお安いと言っておきますw
by サンダーソニア (2011-09-03 11:17) 

Cocona

なつかしい、学生街の喫茶店
すぎやまこういちだったんですね。言われてみれば勇者が草原を歩いている風景が浮かんできました。
ドラクエの初期の方です。南へ三歩、東へ五歩みたいな。。


by Cocona (2011-09-03 14:49) 

chima

ここは金魚鉢でクリームソーダがでてきたりするところでは
ありませんか?
by chima (2011-09-03 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、この楽曲 すぎやま先生の作品なんでやすね。

先日 タイガースの映画を見に行ったら ご自身の役で出演されてやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-03 17:36) 

みうさぎ

季節オール 味わえる 喫茶店は カッコ よいのかも~

600万 車買います
o(`▽´)o
コロンさまの 枕には チコ
高いかも~
爪研ぐのは
猫さまの お家芸で ございますので
触られない 場所に

まず 買わなくては・ ~ お話しになりませんか ~ グフッ ガロ懐かしいな( ̄∀ ̄)

by みうさぎ (2011-09-03 18:46) 

MIKE

相変わらず「ブログ村・フォーク部門」
首位独走ですね - 凄いデ!!
600万 - 持ってなさるでしょ;
柴さんや猫さんに隠してるヘソクリ・・
by MIKE (2011-09-03 18:48) 

そら

この喫茶店の店主さまのセンスがとても好きです。
クリスマスツリーも仕舞えばまた出さなきゃ駄目ですから。
歌、素敵ですね。
by そら (2011-09-03 21:31) 

アッキー

アレはねー吉祥寺にあると思ってたwww
by アッキー (2011-09-03 23:19) 

Julia

この歌をソラでフルコーラス歌える私って・・・・・☠
by Julia (2011-09-04 01:05) 

pandan

学生街の喫茶店なつかしいですね、
訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-09-04 07:07) 

niko

たしか 明治大学の付近にある(あった?)喫茶店だったような
いい感じの喫茶店だけど 曲からイメージする
喫茶店とは ちょっと違いますね
でも トースト めちゃ美味しそうです~~^^
by niko (2011-09-04 08:01) 

サンダーソニア

び。。敏感肌なの@@
by サンダーソニア (2011-09-04 11:36) 

ギターオタク。

ж 今日はwinPC+ヘッドフォン直結で聴いたけど
’64 J-50 いー音してる。。
萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原曲は聴かなかったけど
エンディングのハーモニカが
なぜか長渕に聴こえちゃうのはオイラだけ??
by ギターオタク。 (2011-09-04 11:43) 

くにちゃん

サマークリスマスですね^^
by くにちゃん (2011-09-05 17:44) 

麻能

すぎやまこういちさん作曲だったんですね。
レトロな曲想が好きなんですが、まさかすぎやまこういちさんとは!
by 麻能 (2011-09-05 22:50)