SSブログ

日本人っ!・・・ってが? [フォークシンガー♪]

今年もあと151日。



英語の歌は避けてきましたが・・・

やっぱアレです(ーー;)

英語の部分は早送りしてくださいませ(-_-)





作詞:奈良橋陽子&山川啓介
作曲:タケカワユキヒデ
編曲・演奏:吟遊詩人41


ええっと、、、これもフォークソングです。




いや~

やっぱ、ワタシは日本人。

英語無理ですって(・.・;)


とりあえず2ヶ国語は言えます。

「標準語」と「津軽弁」ですが何か?




本作で使用したのは

同い年の1964年製のGibson J-50
1964


ブリッジはハカランダ♪アジャスタブル・サドルはセラミック製(^_^)v
1964


間違ってもこのギターでフィンガーピッキングする気にはならないです。。



(^・ェ・)=^・ω・^=
猫「この音は苦手にゃ~」
吟「ほとんどスティール弦のギターなので、何とか馴れてくだされ!」




(^・ェ・)=^・ω・^=
柴「英語部分は日本語にアレして歌えばいいんじゃね?」
吟「ギャラクシーエクスプレススリーナインをぎんがてつどうきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうじゃサマにならんです。。」
妄「スリーナインをわざわざきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうと訳さんでよろしい!」
吟「そーえいば、タイトルはぎんがてつどうすりーないんでしたね。。萌え♪」




ポチっとアレしてください~♪

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村


原曲です。










nice!(94)  コメント(31) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 31

DEBDYLAN

英語とかそういう話じゃなくて、
サビの部分早口過ぎて舌噛みそうになったコトあります^^;
若かったなぁ・・・

コレ名曲だと思います♪
大好きなのだw

by DEBDYLAN (2011-08-03 00:06) 

みうさぎ

え?
チャカチャカ 水飲む時の音?
英語しゃべない自分が 情けない・・・・・


by みうさぎ (2011-08-03 01:02) 

ちょいのり

15分だか20分だかで完成しちゃいましたんですよこの曲なんてのを昔ラジオで聞いたことがありますです^^
当時は『やっつけ仕事かよ!』と思ったんですが、
いやいや、
即興でつくれたこの名曲。
その才能をむしろ、すんげえーーーと思ったほうがいいんだよなーと今は思いますです^^

いや、ちょー好きなんですけどねこの999
by ちょいのり (2011-08-03 03:07) 

リン

津軽弁で英語の部分やっちゃう?!

さて、この曲は、というかゴダイゴの曲は、
昔から懐かしくもあり、新しくもあり、かっこいいですね!
by リン (2011-08-03 05:35) 

トックリヤシ

ところで~、れん様は何に噛みついてるの~!
by トックリヤシ (2011-08-03 11:23) 

okin-02

こんにちは、
訪問 nice!コメント有難う御座います、
我が家は、3ヶ国語・標準語に関西弁おまけの熊本弁(笑)
by okin-02 (2011-08-03 11:33) 

ろーるけーき

あと151日って カウントダウン はやすぎ~w^^;
僕も 英語は無理です
この曲 ほんと いいですよね~^^
by ろーるけーき (2011-08-03 11:50) 

pace

吟我鉄道は津軽線?
by pace (2011-08-03 12:14) 

まめ

ゴダイゴ、好きです~
まめは1ヶ国語ですね♪大阪弁~
by まめ (2011-08-03 12:31) 

mamii

銀河鉄道・・いいじゃないですか・・
by mamii (2011-08-03 13:23) 

サンダーソニア

2カ国wwバイリンですね。
by サンダーソニア (2011-08-03 13:27) 

ろーるけーき

まさか〇踊り???
大当たり~です~^^
by ろーるけーき (2011-08-03 13:46) 

ぴーすけ君

999の曲なんですね~。(見たことがないけどw)
by ぴーすけ君 (2011-08-03 13:51) 

下総弾正くま

今のことろ日本国外に出る予定がないので日本語しかしゃべれません^^;
by 下総弾正くま (2011-08-03 14:37) 

m6324

英語の部分は替え歌にしたら面白いかもしれませんね。^^
by m6324 (2011-08-03 15:02) 

tomomame

アニメ懐かしいです~。
ゴダイゴってーと、このアニメと西遊記?

わたすは茨弁と標準語かな?
江戸っ子は「ひ」が「し」になるみたいだけど、
こちらは「い」「え」がぐちゃぐちゃになるんですよ♪
by tomomame (2011-08-03 15:18) 

marie

今年もあと151日かぁ・・・・。
by marie (2011-08-03 15:35) 

emuzu

フランス語ならイケそうじゃないですか
ボンジュールv(^皿^♪)
by emuzu (2011-08-03 17:39) 

美美

↑↑すみません、上のお方のコメが目に入ったら
笑が止まりません(~_~;)
by 美美 (2011-08-03 18:35) 

ginchanx_5150

大好きな曲で〜す♪
メーテルと、旅がしたい^^;

by ginchanx_5150 (2011-08-03 18:54) 

冥憐(メイレン)

この曲好きですよ~!
世代ずれてますけど、歌えます。

しゃかしゃかかきならすと、良い感じですね。
(^ ^)
by 冥憐(メイレン) (2011-08-03 19:51) 

ギターオタク。

ж エグザイルがカヴァーして格があがったよね
てか、Bメロの転調の真意が??
オイラの大好きな64年J-45サウンド

もっと、もっと聴きてぇ~~~~
萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by ギターオタク。 (2011-08-03 20:49) 

花火師

懐かし過ぎますよ(⌒_⌒)
by 花火師 (2011-08-03 21:16) 

bickey

hotei氏使用ギターですが

zemaitis。
布袋モデル。
ストラト・ジェフベックモデル。でした。

ファンサービスでしょうね。zemaitisなんか
かなりの本数使ってました!^^
by bickey (2011-08-03 21:37) 

sunset

こんばんは。
銀河鉄道999、懐かしいです。
ゴダイゴはいい曲が多いですね。
by sunset (2011-08-03 21:51) 

秋川滝美

ゴダイゴは好きですが歌えない歌が多すぎます。
モンキーマジックもアウトだ・・・。
by 秋川滝美 (2011-08-03 22:37) 

吟遊詩人41

実はモンキーマジックの予定だったのですが・・・
最初から最後まで英語だし(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-03 22:45) 

いそいそ

銀河鉄道999,ハーロック、エメラルダス
何もかも皆懐かしい・・・
by いそいそ (2011-08-03 23:01) 

miyoko

♪素敵ですね♪^^
今日も、かわいいですにゃ~^o^
by miyoko (2011-08-03 23:18) 

麻能

えっ?1964年生まれ?

わっ、年齢が分かっちゃった!
by 麻能 (2011-08-03 23:36) 

ハードロック芸人

この映画版の鉄郎はイケメンすぎて、違います。TV版が本物なんです(アッチイケ

今日のギターと詩人さんの音源のイメージは、車のCMです。「エコカーで風と共にドライブしよう。」がコンセプトです(ナニソレ
by ハードロック芸人 (2011-08-03 23:38)