SSブログ

どくだみの唄・・・ってが? [やわらかい妄想ソング♪]

【やわらかい妄想ソング♪より・・・No.119】
***どくだみの唄***
                     
貴方、変わりはないですか
着てはもらえぬセーターを涙堪えて編んでみましょうか
朝から晩まで
仕事仕事仕事、、、


20年間 信じていた
仕事が忙しくて家に帰ってこないと

本当は女にタワーマンション借りてやって
二人でいい暮らしをしてたですって?

貴方は優しい男性(ひと)だから
女に騙されてたのよ

会社のお金が足りないからって私が貴方に
貸したお金は、、、女に消えてたのね!
女に慰謝料請求だけじゃ気がおさまらないっ!
今すぐここに連れて来なさい!

勘違いの世界に入って 自分を見失った愚かな男
そんな男を選んだ 私が馬鹿でした
通帳も枯れ果てて 涙も枯れ果てて
でも週一のゴルフ 行かなきゃならない



もう悪循環は お終いにしましょう
貴方の頭から 除草剤を散布した

貴方のカラダの中に 隠れてる
女の根っこを 枯らしてやるのよ

何度も何度も 引っこ抜いたけど
いつの間にか、、、いるのね!
中途半端な処理じゃ ダメみたいね
春になるとまた ハートの葉っぱが!

勘違いの世界に入って 自分を見失った愚かな男
そんな男を選んだ 私が馬鹿でした
通帳も枯れ果てて 涙も枯れ果てて
貴方の女の根っこだけは、、、枯れない!


作詞・作曲・編曲・演奏:吟遊詩人41
総合プロデュース:コロン様

どくだみ.jpg


ようやく暑さも仕事?も和らいできたので

新曲のレコーディングとなりました〜♪

ロケンロール風ですが、、、エレキ歪みすぎかしら^^;

軽くクランチで良かったような。。。

しかし、チューブマンでフルチン、、、いや、フルテンで歪ませた状態で

やっちまったので、修正できんのです( ;´Д`)

フランジャーは後がけしております。。

クリーンで録って、後で歪ませる習慣をアレしないと。。。

っつーか、録り直ししろってが^^;

そんな感じですんで。。。↓ポチッと♪

***どくだみの唄***





先ず、、、歌詞の説明ですが、

今年初めに事実上の倒産した親会社のシャチョさんの奥さんのお話で

簡単に言うと、そのシャチョさんには常に愛人がいて、

奥さんには生活費も渡さず、家にも帰らず、

愛人といい暮らしをしていたということを、

倒産寸前に奥さんに口が滑ってシャチョさん言っちゃって、、、

超激怒して(その現場にいました)

大変な修羅場に( ;´Д`)

その後、奥さんから追求が。。。

奥「吟さん!知ってるんでしょ?彼奴の今の愛人誰なのよ!」

吟「いや〜〜〜し、知らないっすよ!前の愛人のことも知らんかったし。。」

奥「怪しい。。。前の愛人のことも知ってたんでしょ!男って皆そうなの?」

吟「探偵でもアレしたらいいんじゃないっすか?」

奥「いや!自分で尾行するからっ!」

・・・その後、どうなったやら。。。

このお話は長くなってしまうので、

サブブログで事細かにアレします。

今日のところはこの辺で。。。


曲の説明いきます!

その騒ぎの中、、、春先、新しいMacBook Proを買った時、LogicProX導入しました♪
IMG_0402.JPG

ぱっと見、ガレバンProかよ!

どーりで安い訳だ。。。と、なかなか使う気にならず( *`ω´)

しかし、新機能のFlex Pitch ピッチ修正とDrummerの使い方をYouTubeで観たら

ヤバい!これで新曲やらなければっ!

と、なったのです。

結局、Flex Pitch ピッチ修正は使用しませんでした^^;

こんな編集画面です。
IMG_0411.JPG


左に鍵盤が出るのでピッチがどんだけずれてるのかわかります(1音づつ補正する)

ようするに、調子っぱずれで歌った歌が普通?にできる!

プロの歌手の人がライブで聴くと「えええっ?」っていうのは

CDにするとき、きっちり補正されてるからなんですねえ(ー ー;)

この作業は時間がないとできませんが。。。

今、流行りのケロケロボイスもこれで作れるそうです。

ちょっとやってみたのですが、途中で断念!

結局ピッチ補正は使っておりません^^;



Drummerは早速使いました♪

今まではMIDIで打ち込んでドラム音源を鳴らしてましたが、

LogicProXにはドラマーさんが何人も住んでまして。。。
IMG_0407.JPG

ドラムもいろんなのが
IMG_0408.JPG

どれ選んでいいんだか?
IMG_0409.JPG


打ち込まなくていいんです♪

Loopを貼ってる訳じゃないんですよ。

ドラマーがいるんです^^

なので、今回の曲はドラムは一切打ち込んでないです♪

当然、このドラムをMIDI変換して、

お好みのドラム音源を鳴らしたり、追加で打ち込んだりできます。

そもそも私はドラム叩けないので

打ち込むと、ハイハットとシンバルとスネアとタム同時に鳴ってたりして、、、

手が4本のドラマーかよ( *`ω´)



スタジオのiMacはLogicPro9。。。

結構長い事使ってるのでXにするのを躊躇っておりましたが、

Xをインストールしても9が使えると!

しかも9で作成したファイルがXで使える(逆は無理)

そんな訳でiMacにもインストールしました〜
IMG_0403.JPG


この手のソフトも安くなったものです。。。

最初に買ったやつは10万前後( ;´Д`)

次が5万前後、、、

今時は2万でお釣りが♪( ´▽`)


今回のメインはSuper Adamas 12弦(左チャンネル)
IMG_0377.JPG


Gibson J-50(右チャンネル)はサポート役
IMG_0381.JPG


ベースはAriaのサイレントベース(フレット有)
IMG_0378.JPG


エレキはGibson LesPaul custom(ケーラー付)
IMG_0379.JPG


ハーモニカはトンボのGとDを使用

ギターソロ弾いてる時間がなかったのでハーモニカをアレしたのですが(⌒-⌒; )

このバタバタが片付いたら時間かけてアレします。。。



どら焼きタワー+練乳+猫
IMG_0293.JPG
猫「忙しくてもこれは欠かせないにゃ!」
吟「もはや、、、ネタではないです。」

練乳かけた写真忘れてました( ;´Д`)・・・9/1追加しました
IMG_0313.jpg



IMG_0270.jpg
柴「そのシャチョさん、、、また同じこと繰り返すだろ。。」
吟「奥さん、、、ただのアホなんだか、いや、惚れちゃってるんですよ。萌え。。。」



↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村


ピッチ補正の使い方



Drummerの使い方



先週、地元の花火大会がありました。

三脚ないんで、ちゃんと写せませんねえ。。。
P8224748.jpg


こんな感じになったり。。。
P8224747.jpg


こんなんだったり( ;´Д`)
P8224745.jpg


nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 28

みぃにゃん

すんごい修羅場・・・。奥さんの執念もすごいけどこれでも懲りない社長さんも・・・。
by みぃにゃん (2015-08-30 23:28) 

ちょいのり

とんだとばっちりでしたねw
刃物沙汰にならなくてなによりです^^;

by ちょいのり (2015-08-31 01:38) 

ちょいのり

あれ?今日はコメントはいったぞ~???
このまえのはなんだったのか^^;

by ちょいのり (2015-08-31 01:39) 

トックリヤシ

てっきり妄想だと思ったけど事実だったの・・・、
人間って変な生物だよね~。。。
by トックリヤシ (2015-08-31 10:13) 

ぴーすけ君

どくだみの唄、ドクダミ・・・すごい目の付け所w
by ぴーすけ君 (2015-08-31 12:06) 

まめ

相変わらずのタワーですねw
練乳掛けたところは無しですか。
残念。
by まめ (2015-08-31 12:36) 

kontenten

OH!デジタル作曲?・・・すごいですね(^^)
我が母校、2回校歌が変わっていて、我々おじさんどもは
一番古い校歌しか知りません(><)
同窓会の役員として、校長先生から校歌の楽譜を借りたのですが
ピアノ符なので、繰り返し記号やら何やら・・・
仕方が無いので、楽譜作成ソフトで作り直しました(^_-)
ただ、ボクにはこのくらいの作業が精一杯みたいです(^_^;)
by kontenten (2015-08-31 18:44) 

ハードロック芸人

ドラマみたいな展開ですね。一国一城の主になるくらいですから、立派だと思うのですが、このノリだから事実上倒産しちゃったのかなって思いました。

わたしゃいまだにMTRでせこせこ打ち込んでます。
by ハードロック芸人 (2015-08-31 20:21) 

りみこ

怖い怖い(^_^;)
お久しぶりです!お元気でしたか?w
by りみこ (2015-08-31 21:19) 

chima

身体を壊しそうなお仕事が
和らいだようで何より…とおもっていたのですが
大変な修羅場に巻きこまれたりしてたのですね…
シャチョさんの奥さん可哀相…
by chima (2015-08-31 23:25) 

isoshijimi

創作歌詞で面白い~、、なんて読んでいたら、実話に基づいていたとは・・・
そんな世界・・・怖すぎです・・・
by isoshijimi (2015-09-01 07:59) 

ponnta1351

スパティフィラム,教えてくれて有難う御座いました。

実話ですか!凄いお話ですね。
そんな事をしているからシャチョさん倒産するんですよ。
奥さん気の毒。
by ponnta1351 (2015-09-01 13:03) 

mamii

ご無沙汰していました。
ドクダミの唄ですか、歌詞が面白いですね。
今日は練乳がなかったですね。
by mamii (2015-09-01 17:00) 

Cocona

どらやきタワーはそそられますが
練乳はパスします

練乳すきです、氷には
どらやきには。。。。。
by Cocona (2015-09-01 23:48) 

土芽

修羅場お疲れ様でした。
どら焼きタワー練乳がけの甘さと花火の美しさに
癒されますよね。
by 土芽 (2015-09-02 07:02) 

pandan

どら焼きタワーすごいですね〜
by pandan (2015-09-02 08:41) 

DEBDYLAN

PCで音楽!!
僕には絶対無理っす^^;

by DEBDYLAN (2015-09-02 22:18) 

美美

私の極近しい人で探偵を雇って尾行して
密会現場現行犯逮捕、
妻の執念恐るべし^^;
コロン様れんさまお元気そうでうれしいなあ~♪
by 美美 (2015-09-02 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

どら焼きに練乳、1個なら食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-03 13:03) 

ギターオタク。

ギ。「Macbook Pro買ったぁ!Logicも新しくぅ!萌え~~~」
柴 「落ち着け。。」
ギ。「アイドルじゃないんだからピッチ補正はNGじゃね?」
柴 「吟がやりたいって言っても俺が許さねぇ!」
ギ。「仕事場は御茶ノ水じゃないから・・・」
柴 「渋谷か?新宿か!?」
by ギターオタク。 (2015-09-05 09:18) 

トメサン

歪感が除草剤っぽくて枯れそうになるところがよかったです。愛憎の苦難にまけず立派などくだみが育つのですね。

生やしたくないところに防草シート打ってジャリを敷く、という手もありそうですが、とにかく最近の技術の普及はすごいですね。
by トメサン (2015-09-06 16:01) 

U3

 どんな顔をなされて歌を歌い録音されたのかを思うと結構笑ってしまいます。ごめんなさい。
 実体験だとしたらさらに笑えますが。
 これからもおもしろい記事を楽しみにしています。
 コメントありがとうございました。

それからもう一言、WANのおち〇ちんは皮が大きいんですね。
つまり中身は小さいアメリカンドック状態(爆)です。
by U3 (2015-09-06 18:12) 

TERU

タワーマンションよりどら焼きタワー(^^)
『どくだみの唄』・・・お社長のその後の展開も期待
できそうですね(・>・)
by TERU (2015-09-06 19:26) 

GAYO

すっごい盛りだくさんですね!
あ、どら焼きのことじゃなくて、ブログの内容がですよ~
そして、いつの間にか“フォーク喫茶”をオープンされてたんですね。
開店?おめでとうございます~♪
by GAYO (2015-09-07 22:14) 

サンダーソニア

警報が出て 雨がひどかったのですが
10時ぐらいにはあがりました。
ウチは少し高台(山に近い)にあるので
浸水の心配は少ないのですが
土砂崩れがコワイかも。
ご心配ありがとうございました^。^

by サンダーソニア (2015-09-09 23:16) 

旅爺さん

どくだみの唄聴きながら晩酌やってたら、
家内にいい加減にしてよ、と叱られました。
by 旅爺さん (2015-09-11 18:19) 

サンダーソニア

地震の1時間前に目を覚まして
もう少しねてようと
で 地震のほんの数分前に目を覚まして
起きようかどうしようかで
小さな揺れから 長い揺れに続きました。

by サンダーソニア (2015-09-12 17:27) 

Noko

こんにちわ!ギターの歪具合い、歯切れが良くって私は好きです。間奏のハーモニカもカッコ良いいと思います。優しいから女に騙されてたのだっと、無理に納得しようとしたものの、貸したお金も流れてたと知るや否や、今すぐここへ連れて来なさいっ!!って、変わり身の早さ!(笑)。実話ならでのディディールの細かさ。ただのコミックソングにならないところがいいです。♬〜♬
by Noko (2015-09-13 12:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。