SSブログ

白と黒・・・ってが? [やわらかい妄想ソング♪]

【やわらかい妄想ソング♪より・・・No.113】
*** 白と黒 ***

今日は日曜日ですが・・・普通に出勤だ

週イチの休みじゃ・・・何も用が足せません

朝早くから夜遅くまで・・・働いて働いて働いて

社畜の飼い主は 少しの餌を与え 容赦なく仕事を与え続ける

きっと白い会社なんて 日本(この国)に存在しないだろう

黒い会社から独立して 作る会社は黒い会社

いったいどうすれば・・・白くなるのだろう?

そこらの白い顔のババア(お姉さん)に訊いても 答えはないのさ・・・



シャチョさんの言う通りに 仕事を続けてたら

きりがねえ~このままじゃ会社が倒れる前に・・・こっちが倒れる

毎日会社に泊まり込んで たまに家に帰って

子供は・・・このおじさん誰?って真顔で言う

黒いっていうことは分かってる 白くなれないことも分かってる

今更そんな事で悩んでも 白髪が増えるだけ

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ?

その言葉を信じてサラリーマンになって・・・こんな歌唄うしかないのさ



きっと白い会社なんて 夢物語 架空の空耳

黒い会社はいやだと転職して また黒い会社に入る

いったいどうすれば・・・白くなるのだろう?

足元の白い猫に訊いたら 普通に「にゃ~」と答えた


by 吟遊詩人41/2014年4月17日
作詞:吟遊詩人41&妄想の女神さま
作曲・編曲・演奏:吟遊詩人41
総合プロデュース:コロン様

またまたご無沙汰してしまいましたが、、、
前回更新からまだ1ヵ月ちょいなんですよね。。。
もうちょい放置してもよかったかしら^^;

それでは、、、↓ポチッと♪




ロックなフォークです。

ブラック企業を渡り歩き、

ブラック企業を設立^^;

そんな自分の生き様を?歌にしてみました。


今回のメインはGibson LesPaul Custom
IMG_9820.jpg

バッキング×2、ソロで使用。

特にアレコレ音作りせず、

ギター、チューブマン共にフルチン、、、いや、フルテン^^;


アコギはGibson J-50
IMG_2712.jpg

最初のミックスではEQのバッキング用プリセットを使い

若干加工して他の楽器とのバランスを調整してみたのですが、

・・・今ひとつ気に入らず、最終ミックスでEQ無しにしてコンプだけにしました。

本当はコンプも使いたくなかったのですが、

あまりにも生々しかったので^^;


久しぶりにバンジョーも弾いてみました。
IMG_2190.jpg

・・・後半カットしてもよかったかも。。。


ヴォーカルは、、、

唄ってないから声が出辛くなってますねえ。。。

やっぱ、唄わないとアレですねえ(・´з`・)


4月1日発売の「ミスタークロワッサンドーナツ」ようやくいただきました♪
IMG_7232.jpg


サクサク感が萌え♪

高えな。。。100円じゃねえのか!


20140417ren.jpg
猫「猫はコタツで丸くなるにゃ♪」
吟「そろそろ撤収したいんですけど。。。」


20140417collon.jpg
柴「最近の作品は妄想ソングじゃねえんじゃね?」
吟「まあ、、、本来こんな感じだったんですよ。。萌え。。。」


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 25

ちょいのり

いやはや・・・お疲れ様です^^;
社会風刺的だし、バリバリロックな歌詞ですね。

会社に泊まりこんだりしてるのですか・・・
by ちょいのり (2014-04-20 01:17) 

吟遊詩人41

☆ちょいのり様
いや、、、泊まってるのは他の社員です。。。
奥さんが実家に帰っちゃって色々アレして泊まらなくなりました(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-04-20 01:20) 

ginchanx_5150

会社を設立されていたとは♪
お忙しいでしょうね。
でも詩人さんの会社なら黒いのは創設期だけでしょう!
がんばって下さい。
シャウトからのギターソロ、ステキでした♪
ケーラーLP、いつ見ても憧れです。
by ginchanx_5150 (2014-04-20 07:04) 

下総弾正くま

漆黒からの脱出活動中…(-_-)ニヤリ
最終結果待ちで悶々としております…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-04-20 08:57) 

トックリヤシ

久しぶりに歌声聞いて安心しました、
とにかく元気そうなので・・・。。。
by トックリヤシ (2014-04-20 11:10) 

ハードロック芸人

拓郎さんを不良にした感じ、かっこいいです。リフ耳コピしてます。
by ハードロック芸人 (2014-04-20 13:23) 

chima

この曲は共感する人が多いかも~

by chima (2014-04-20 14:53) 

いそいそ

黒い妄想ソング、、、現実ソング?
by いそいそ (2014-04-21 07:44) 

pandan

ミスでの^食べてみたいと
思ってます。
by pandan (2014-04-21 08:11) 

サンダーソニア

歌は辛口ですが ドーナツは甘そうですねw
by サンダーソニア (2014-04-21 09:10) 

まめ

黒を白で挟めば白くなるはずですけどねw
なかなか難しいですぞw

by まめ (2014-04-21 12:34) 

Cazz

うちの旦那さまにも聴かせてあげたい♪
by Cazz (2014-04-21 13:13) 

ponnta1351

風刺ソングですね。
世の中色々有りますニャ(=^・^=)
何があってもれんちゃんコロン様の元気が一番ですよ!
by ponnta1351 (2014-04-21 15:36) 

ギターオタク。

えっ?
坊金融機関での安泰生活捨て
営業職に変わり
今度は独立??
アラフィフすよね??

よく奥さんが許してくれたね

柴「俺は認めてねぇゾ」
ギ。「てかアウトロが、アノ階段曲まんまじゃね?」
柴「吟が成功してくんねぇと、メシが喰えねぇ」
ギ。「アベノミクスはグレーだからねぇ・・・」

by ギターオタク。 (2014-04-21 20:25) 

youzi

黒、漂白剤入れてみますか?突然変異を期待して。違う色になるかも。
by youzi (2014-04-22 08:08) 

土芽

お疲れ様です。
色に限って言うならならば、白も黒も好きです。
色を色々混ぜると絵の具なら黒くなる、でも光なら白くなる。
光を!もっと光を!
by 土芽 (2014-04-22 23:13) 

みぃにゃん

ご無沙汰です~。ここまで身を粉にして働く意味って・・・。
全ては¥の為なんですが・・・。激務お疲れ様です。
私も今働きながら就活中です。いまからハロワいってきます~。1ワン1ぴょん養うためには致し方ないです~(^O^)
by みぃにゃん (2014-04-24 08:58) 

旅爺さん

黒い会社だからこそ白くなれるまでの楽しみがあるのかも?
美味しいドーナツ戴いて頑張るっきやないですね。
by 旅爺さん (2014-04-24 17:42) 

PENGUIN

私もかつてはブラック企業に勤めていました。
転職活動していますが、なかなか・・・。
ドーナツは美味しそうですね。
by PENGUIN (2014-04-25 19:23) 

miyoko

『足元の白い猫に訊いたら 普通に「にゃ~」と答えた』
に微笑んでしまいました~^^
ミスタークロワッサンドーナツおいし そうですね♪
by miyoko (2014-04-25 23:16) 

美美

お忙しいようで大変ですね。
そんな会社一休みするように今度柴又へ行ったら連絡しますから
たい焼きデートでもしましょう(笑)
れんさまはお元気そうで、
もちろんコロン様も元気ですよね(^^

by 美美 (2014-04-25 23:24) 

DEBDYLAN

ご無沙汰してました^^;
白いレス・ポール、カッコいいっすね。
ブリッヂ何すか?
フルテンもフルチンもサイコーw

by DEBDYLAN (2014-04-26 23:53) 

haku

久しぶりに詩人さん節、聴きました~♪
魂の叫びですね! ^0^w
by haku (2014-04-27 14:17) 

めいだ(mei)

詩が深いですね〜!
嫌な世の中だわ。
低音の渋い声がたまりません!
(≧∇≦)
by めいだ(mei) (2014-05-01 19:58) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 14:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。