SSブログ

守ってっ!・・・ってが? [フォークシンガー♪]

そーゆーどんは~ふとぅお~り~お~り?

まも~って~あげたい~♪





作詞・作曲:松任谷由美
編曲・演奏:吟遊詩人41


ほらっ!

そこのアナタっ!

守ってあげられてますか?









吟妻と結婚する前に一度カバーして

送ったことがある歌です(^_^;)


当時、他で発表したのですが

キーの設定が高くて

今聴くとかなり辛い。。

ドラムやら12弦エレキやらベースやら音数多くて・・・フォークソングじゃない~!

っていうか、もともとニューミュージックか(・_・;)


今回、いろんなことがあって、

吟妻からこの歌をリクエストされたから

キーを下げ、ギター1本でフォークソング調にアレンジして

新たにレコーディングとなった訳です(^^♪



使ったギターは

OVATION COUNTRY ARTIST(1978年生まれ)
かんとり~


エレガット(エレクトリック・ガットギター)です。
スロテッドヘッド



ナット幅は45ミリで14フレットジョイント。
1978年、、、14歳でした


一般的なクラシックギターのナット幅は52ミリで12フレットジョイント。。

これは歌いながら弾く用ですかね(・_・;)


1978年当時はこれでもボディ厚が薄いほうでした(シャロウボウル)
シャロウボウル


現在のラインナップではミッドデプスにあたるんですかね?


あの頃は$1=¥360の固定相場。

中2のギター初心者には買えるシロモノじゃなくてアレでした(これは30万位だったような?)


左チャンネルがマイク録りで右チャンネルがライン録りです(同時録り)

ビンテージOvationはあの独特のラインの音がアレです。。

個人的には生音が萌え♪


(ρ_-)ノ
猫「眠くなるにゃ~」
吟「ガットギターの音、気に入っていただけたみたいですにゃ!」


(ρ_-)ノ
柴「こりゃ眠くなりますわw」
吟「ギター弾きながら意識がアレでした・・・」
妄「Zzzz・・・」
吟「あら?萌え♪」


ポチっとアレしてください(^^)/


にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村


原曲はこちらです~♪










nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:音楽

nice! 80

コメント 33

Julia

私は、守って欲しいです(^^;
by Julia (2011-07-30 00:16) 

dora

おいらは、見た目からして、守られるよりも
守ってと言われるタイプ。
友人たちには「なんでdoraは、男子でない」と学生の子から
言われ続けて早、20年以上経ちます(-_-;)
それも、どうかと思う今日この頃です
by dora (2011-07-30 00:20) 

ユーフォ

奥様からのリクエストに応えるなんて~
ヤリマスネ~(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-30 00:30) 

ハードロック芸人

ツインズが眠られていらっしゃる。
私は守るよりも攻めるのが好きので、相手の攻撃から崩されてます。
by ハードロック芸人 (2011-07-30 00:56) 

(。・_・。)2k

俺も守られたいな~

夢は ヒモですからね 俺( ̄∀ ̄*)
by (。・_・。)2k (2011-07-30 01:41) 

わた

そ〜ゆどんはふとぅ、ウォーリーを探せ?
by わた (2011-07-30 02:16) 

ちょいのり

愛に会いに逢いに歌を送るとかステキだなあ^^

守ってあげたいといいますが、そろそろ守りに入るお年頃になってしまいました^^;

by ちょいのり (2011-07-30 03:00) 

リン

音楽のある夫婦(めおと)なんて素敵だわ~!

そうそう、今なら1ドル77円だから。。。
海外ギター買い占めちゃう?!^m^
by リン (2011-07-30 06:20) 

haku

素敵ですねぇ♪♪
歌の贈り物は、ホントいいです! (^0^)ノシ
by haku (2011-07-30 06:47) 

やま

そういえば・・・・・この曲は・・・・・
ピアノで弾いたことがあります?

1ドル360円 ・・・・・・・
そんな時代があったんですね~~
by やま (2011-07-30 08:08) 

あいか5drr

とても素敵です♪
ご夫婦の愛が伝わってきます(〃∇〃 )


by あいか5drr (2011-07-30 08:38) 

ろーるけーき

守ってあげるまえに
守ってあげたいって思う人を・・・><
リクエストに答える吟遊詩人41さん
想像ですけど 
歌ってる横で 微笑んでる 吟妻がいるんですよね
いいですね~^^
by ろーるけーき (2011-07-30 08:46) 

mamii

とても素敵ですよ。
by mamii (2011-07-30 11:03) 

下総弾正くま

「♪そーゆーどんは~ふとぅ~」の行は英文法の例文でやったような気が^^;
…ま、英語はよくわかりませんがね(・囚・)キリッ
by 下総弾正くま (2011-07-30 11:11) 

marimo

吟妻さまは、吟さまに守られて
しあわせ者ですね(^^
by marimo (2011-07-30 11:51) 

tomomame

歌を送るなんて!きゃ~、マロンチックぅ←ちがうって。
吟妻さまは、守られるだけあって優しいお方なんだろーなー、と。私もかくありたい。
守ってもらってることに気付かずに、相手を傷つけることもあるんですよ。甘えでしょうけど、八つ当たりしちゃったり--;
私はもうちょっと普通の人並みでいいから、思いやりがもてる人、誰かを自分も支えられる人になりたい。
by tomomame (2011-07-30 12:31) 

くにちゃん

素敵な日記ありがとうございました^^
by くにちゃん (2011-07-30 12:34) 

ぴーすけ君

なんてステキ♪
by ぴーすけ君 (2011-07-30 12:54) 

トックリヤシ

「自然」も守ってあげたい・・・
by トックリヤシ (2011-07-30 13:07) 

なかせ

おお!懐かしいですね♪
奥さんに送ったなんて~ステキですね!
by なかせ (2011-07-30 13:15) 

Cocona

ガットギターの音色は郷愁ですなぁ~
by Cocona (2011-07-30 13:16) 

pace

次はスチールギターでクサクやってください!
by pace (2011-07-30 13:30) 

okin-02

こんにちは、
訪問 nice!コメント有難う御座います、
最近のギター事情は凄い物が有るのですね・・・
楽器屋さんなんて、殆ど縁が無いので(苦笑)
by okin-02 (2011-07-30 14:45) 

サンダーソニア

(ノ∀\*)キャ
おぬし なかなか やりますなぁw

気障だけど ゆるすww
奥様 お幸せですね。^m^
by サンダーソニア (2011-07-30 15:29) 

でぶねこ

ギターが弾けるっていいですね!

by でぶねこ (2011-07-30 15:33) 

ponnta1351

人の事を守りどころではありません。自分の事でせいいっぱい!
ギター自由に弾けて良いですね。
ワンニャンも奥様も幸せですね。

by ponnta1351 (2011-07-30 16:38) 

秋川滝美

守ってほしいなあ・・と思って
結婚してみましたが、守っているところもあり
守られているところもあり・・
持ちつ持たれつってとこですかね、夫婦って。
奥様、しっかり守って差し上げて下さいませ。
by 秋川滝美 (2011-07-30 17:18) 

ginchanx_5150

奥様、元気になられることをお祈りいたします。
ステキです。
目頭が、、

by ginchanx_5150 (2011-07-30 18:23) 

甘党大王

我が家のじんべえ(>_<)♡
守~~~ってあげ~~たい♪
だってカワユインデスw
by 甘党大王 (2011-07-30 21:57) 

sunset

こんばんは。
奥様に歌を送るなんて素敵ですね~

by sunset (2011-07-30 22:57) 

DEBDYLAN

コレだいぶ前にライヴで歌った^^;
濁声でw

ユーミンの曲はキーが意外と高くて歌ってビックリします^^;

by DEBDYLAN (2011-07-30 23:03) 

セローおじさん

ユニゾン グ~!ね(^c^)
by セローおじさん (2011-07-31 09:02) 

bickey

シンプルでイイ!!
流石ww

シンプルは勇気が要りますからね♪
by bickey (2011-07-31 13:44)