SSブログ

やわらかいこの世の終わりに・・・ってが? [やわらかい妄想ソング♪]

【やわらかい妄想ソング♪より・・・No.114】
*** やわらかいこの世の終わりに ***

この世の終わりの5秒前

オレは愛を語ってる

馬と鹿は喧嘩別れした

深刻な顔は・・・似合わんな

瓦礫の街を 革靴で歩こう

君のやわらかい胸の中で

少し眠れば いい夢見れる

目の前の現実・・・ 老眼鏡どこいった?

オレには見えないw



この世が終わった瞬間も

オレは都合良く 君と生きてる

アダムとイブは行方不明

捜索願は何処に提出したらいいの?

醒めない夢のチカラ 信じてる

君のやわらかい胸の中に

さり気なく 手を入れたら

目の前で猫が・・・ 猫目で見ていた

オレには猫が見えないw


ようやく静かになった地球

こうるせえババアはもういない

二人で生きて行こう

足元に白い猫も・・・


by 吟遊詩人41/2014年8月17日
作詞:吟遊詩人41&妄想の女神さま
作曲・編曲・演奏:吟遊詩人41
総合プロデュース:コロン様

4ヵ月ぶりの新曲です^^;
お盆休みを利用してレコーディングしました♪
やっぱ、続けて休まないとやってられんなあ。。。

それでは↓ポチッと♪




最近、リアルネタを歌ってましたが、

久しぶりに妄想を膨らませてアレしました^^

詞の内容は、

鈍感な私はこの世の終わりにも気が付かず、

何事もなかったように今まで通り生きて行くと・・・

アリでしょ?

猫がお手するのもアリな訳ですから^^;
otenuko.JPG


曲は結構前に出来てて、

アレンジの構想も結構前から出来てて、

しかし、多忙のためスタジオにインできなくて、

お盆休みを利用してようやくカタチになりました。。

アコギはGibson J-50(同い年=1964年生まれ)
IMG_5121.jpg

毎回EQもコンプも使用してません^^

この音に関しては柄にも無く拘りが←他の音には全然無いのですが^^;


エレキはFender Stratocaster 12弦
IMG_2550.jpg

原曲キーがA。

そのまま弾くとアコギと音が被るので

カポ2「G」で弾きました。(それでも被ってるか。。。)

アンサンブル的にはカポ7「D」かカポ9「C」あたりが無難かと・・・

しかし、3弦のオクターブ高い音があまりにも高過ぎて

マンドリンっぽくなってしまい、

ちょっとうるさくなってしまったので却下となりました。。。

チューブマンで思い切り歪ませたトラックも、、、却下^^;

しかし、せっかくなので間奏のソロが若干採用されてます^^;


イントロ、アウトロのソロはピエ蔵
IMG_3638.jpg

イントロ、アウトロのソロはピアノとかストリングス系を予定してたのですが、

何故かベースに^^;

ピエゾのピックアップは結構シビアで、

ちょっと力んで弾くとアタック音が気になってしまいます。。。

色んな楽器の音に埋もれてしまえば気にならないのでしょうが、

意外と使用楽器が少ないので気になってしまう。。。

使い方がよくわからんのですが、リミッターを使ってみたら

少し治まったような気が?

まあ、、、所詮、、、自己満足の世界ですから^^


ドラムは打ち込みでLogicのドラムキットを使うはずでしたが、

どうも、しっくりこない。。。

最終仕上げ段階でBFDに差し替え!

そしたら、シンバルの音が出ない???

どうも、MIDIの割当がLogicのドラムキットと違うようで。。。

割当の設定が面倒なのでシンバル部分だけ再度打ち込みする事に(´Д`)

ヘッドフォンではハイハットの音量が高めかなと

思ってましたが、、、

mp3にしたらちょっとハイハットが低め?

いや、最終的なミックスで使ったEQとコンプがバランスよく調整してくれたのかしら???



20140817ren.JPG
猫「誰も読まない解説終わったかにゃ?」
吟「かなり省略したつもりなんですけど。。。」


collon201408052.JPG
柴「誰も読まない記事終わったのかにゃ?」
吟「なので、この後別ネタを用意してます。。。萌え♪」


↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村



お盆なので?草団子を作ってみました^^
IMG_4051.jpg

IMG_3446.jpg

説明書読まずに、いきなりだんご粉によもぎ粉を・・・
IMG_3184.jpg

あら?緑色にならんなと思い、説明書読んだら、、、
IMG_7420.jpg

水で戻す???

粉のくせに、、、このまま使えねえってが!

はいはい。水で戻しました。。。
IMG_5849.jpg

戻したよもぎ粉をだんご粉を混ぜて、丸めて・・・
IMG_8268.jpg

煮て、冷水で冷やして、、、完成!
IMG_5015.jpg


あずきは缶じゃないやつ(シャンプーの詰め替えと間違えそうですにゃ)
IMG_9748.jpg


とりあえず完成!
IMG_2495.jpg

一応、、、草団子の味はしましたが、柴又とか西新井大師で買う草団子とは違う。。。

水気を飛ばすのに少し焼けば良かったのかも(´Д`)

よもぎは、、、江戸川土手とかで摘んできますか(-_-)ニヤリ

nice!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 24

トックリヤシ

誰も読まない解説?読んだよ、でもよく分からん!
だんごの大きさが微妙にバラバラだね~。。。
by トックリヤシ (2014-08-17 15:12) 

みぃにゃん

相変わらずお忙しいそうですね。この歌を猫まつりのときに披露されてはどうだったかにゃ?
団子とってもこっていますね~練乳はなしですか?
by みぃにゃん (2014-08-17 17:48) 

ginchanx_5150

歌詞が心に染みました。
なんか、久しぶりで、、
曲を聴きながら、涙が^^;
そういう歳なのかな、、
by ginchanx_5150 (2014-08-17 18:46) 

mamii

誰も読まない記事、読んでしまいました。
by mamii (2014-08-17 20:20) 

なかせ

草団子おいしそうです!
あずきが・・・・
by なかせ (2014-08-17 22:56) 

下総弾正くま

練乳がかかってませんぞ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-08-18 07:16) 

pandan

お団子おいしそうに出来てますね〜
by pandan (2014-08-18 09:04) 

Cazz

手作り団子っておいしそうです。
作るってだけですごいと思ってしまう、尊敬。

曲、老眼鏡のくだりがこころに染みました。
私も最近・・・
by Cazz (2014-08-18 11:31) 

まめ

お盆休めて何よりですよ。
一度是非シャンプーに間違えて詰め替えて使ってほしいですw
どんなことになるんだろう、、、
by まめ (2014-08-18 12:48) 

ホイップ・クレイ

歌詞がニャンとも!!感動的で・・・
いきなり@@: 妄想の世界へ。
クスッって笑えるところは、nice!ですにゃ。( ̄▽ ̄))ゞ♫~
手つくり草団子も美味しそう。

by ホイップ・クレイ (2014-08-18 13:00) 

chima

遠近両用メガネを作るかどうか悩み中です
いったい何歳からだったらおかしくないのかなぁ

お団子とっても美味しそうです
あんこは買い置きがあるので青汁入れて作ろう
by chima (2014-08-18 18:21) 

ギターオタク。

Жん?

ギ。「EZ-D~BFD買った?」
柴 「そこは、誰も読んでねぇってば!」
ギ。「ピエゾはアタックが気になる?」
柴 「だから、読んでねんだよ音楽的部分は!」
ギ。「毎回EQもコンプも未使用? 団子だよね、サビは」
by ギターオタク。 (2014-08-18 19:27) 

土芽

あれ、本当にお手にゃ?
誰も読んでないって、またまたぁ。
わかるわからない別にして読んでますよぉ。
by 土芽 (2014-08-18 21:37) 

旅爺さん

新曲がヒットするといいですね。
草団子は大好きなのでお呼ばれしたいです、ゴックン!
by 旅爺さん (2014-08-19 07:12) 

みゆき

お猫さまが・・・
以前から飼われてましたっけ??

団子の材料はイオンですね。
私はきなこの団子が一番好きです。♪
by みゆき (2014-08-19 16:36) 

U3

うちのわんこはお手もしません!
by U3 (2014-08-19 19:03) 

美美

わたしゃれんさまとコロン様に逢えたので
他は何もいらんでよ~(o^^o)ふふっ♪
れんさまのお手、欲しいにゃあ(=^・^=)
by 美美 (2014-08-20 14:56) 

youzi

お団子が…。
水に戻さないと色がつかないって。
草もち、美味しそうですー。
by youzi (2014-08-21 12:42) 

如月大翔

ソロソロ武道館、、、どうでしょう
by 如月大翔 (2014-08-22 11:32) 

サンダーソニア

どー見ても 猫パンチw
by サンダーソニア (2014-08-23 11:12) 

TERU

草だんご、とても美味しそうです-◎◎◎-
シャンプーのボトルにゆであづき・・・
育毛にひと役かも・・・(~~)ベタベタ~
by TERU (2014-09-05 09:38) 

DEBDYLAN

久しぶりに人前で演奏してきました^^;

by DEBDYLAN (2014-09-13 23:14) 

ハードロック芸人

ツンデレなれんさまのお手
by ハードロック芸人 (2014-09-18 00:01) 

Noko

普通この世の終わりと言うと、近未来的な世界をイメージしますが、この詩の世界は、曲調のせいか昭和的イメージ。もう明日にでも終わりがくるような感じがします。アパート(マンションではない)の外では大騒ぎだけど我関せずの2人…老眼鏡もないし、言い争いなら散々してきて、今更深刻になる気もない。いい夢見てる間に世界が終わってちゃっかり2人生き残ってる…なんておもしろいですね。毎回アンサンブルがしっかりしていて凄いっと思います。ベースの音好きです。間奏の歪んだギターも贅沢すぎる使い方だと思いました。♬〜♬
by Noko (2014-09-24 04:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。