SSブログ

雨が病んだら南へ行こう・・・ってが? [やわらかい妄想ソング♪]

【やわらかい妄想ソング♪より・・・No.110】

***雨が病んだら南へ行こう***
 
フロントガラスに叩きつける 黒い雨
ワイパーに絡みつく 見覚えのない元素記号

何も知らずに今年もやってきた
ツバメにお詫びをしてよ社長(シャチョ)サン!

雑草は有害ゴミ?
燃やすことも埋めることもできない

逃げようここから・・・
何処へ行こう?

狭いNIPPON 何処へ逃げたって
追いかけてくる ほら、目の前に!



あれから1年経ち 固定資産税が安くなった
他にいいこと・・・ないのか?

気のせいかもしれないが
犬が歩くと棒に当たるようになった?

気にしたらキリがないけど
今日も黒い雨が激しく降るらしい・・・

西もダメだろ?
南へ行こう!

黒いNIPPON 黒いカラスが手を振って去ってく
追いかけよう ほら、そこには楽園が。。。


by 吟遊詩人41/2012年5月10日
作詞:吟遊詩人41&妄想の女神さま
作曲・編曲・演奏:吟遊詩人41
総合プロデュース:コロン様


お久しぶりのやわらかい妄想ソング♪新曲です^^;
ちょっと、今までと雰囲気が違うような・・・
って、いいますか、雰囲気を変えてみようかと意識して作りました。
こんな感じもアリでしょ♪
↓ポチッと♪



もしかしたら、、、今年初めてでした(*_*;

仕事の関係で、危なく童謡フォークシンガーが本業になっちゃうとこだったので

先日のお休みにスタジオ入りして弾きこもり!

イントロでピアノ(Logic音源)を弾きました。
やわ110

極力シンプルなアレンジにしようと。。。

アコギ無しで最後まで行っちゃおうと思ったのですが・・・

我慢できずに間奏から使っちゃってるし(^_^;)

今回使ったのは

エレキが

Gibson LesPaul Custom
やわ110


TubeMan→AI→Logic(内臓フランジャー・コンプを後掛け)


ベースは

Aria Sinsonido(フレット有り)
Aria


アコギは左チャンネルに

Gibson J-50(昭和39年生まれ)
DCIM3795.jpg

右チャンネルに

YAMAHA L-8(ナッシュビルチューニング)
やわ110

ドラムはLogic内臓のやつ。。。

シンプルにした割に

エレキ、ベース、ピアノ各1トラック

アコギ2トラック

ハーモニカ2トラック

ドラム2トラック

ボーカル1トラック

コーラス2トラック

あら?12トラックも使ってたんですね^_^;

まあ、いまどきのレコーディングにしちゃあ、かなり少ないと思うのですが♪
やわ110


さて、、、歌詞の説明ですが、

ワタシが住んでるとこは有名なホットスポットでして

先日、家の周りの草むしりをして

ゴミに出そうとしたら

燃えるゴミじゃなくて有害ゴミだと???

はあ。。アレに汚染されてる訳ですね(-_-;)

ってえ事は、

ここらで収穫された野菜とか米とか有害ゴミ?

ホットスポットじゃないとこで花買って持ち帰り、

枯れちゃったりして捨てるときも有害ゴミ?

南の島にでも逃げないと・・・ヤバいですね(>_<)


南の島には、こんな葉っぱの植物とかがそこらじゅうに咲いてるんですよねえ・・・
20120321柏の葉 046.jpg


バナナは街路樹かしら(-_-)ニヤリ
20120321柏の葉 042.jpg


そして、南の島でもチョコ棒買って
20120321 024.jpg

積み上げて
20120321 025.jpg

練乳アレしたら
20120321 026.jpg

萌え♪
20120321 027.jpg


南の島にチョコ棒売ってないかも(^_^;)


ren65.jpg
猫「こんな毛皮じゃ暑そうだにゃ。」
吟「丸刈りにしないと・・・」

collon82.jpg
柴「南の島行ったら、ずーっとこんな顔かにゃ?」
吟「暑いですからねえ。。。」
妄「先立つものがないんじゃね?」
吟「穴でも掘って暮らしますか・・・萌え♪」



↓ ↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村



nice!(125)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 125

コメント 44

bickey

歌詞COOOOOOOOLっすww
ってゆーか、国!って感じ。
対応遅すぎだろ!って。。。
by bickey (2012-05-13 21:55) 

DEBDYLAN

鍵盤もイケるんすね!!
尊敬♪
我が家にもエレピがきたんで(mini meのだけど)、
練習しようかなと思ってる今日この頃。
ギターも満足に弾けないんだけどw

by DEBDYLAN (2012-05-13 22:04) 

haku

ありです、ありです、そんな感じ♪
いつもの感じのピアノのイントロと思いきや...
ディストーションのスクラッチ!!
ちょっと、びっくりしました~!www
by haku (2012-05-13 22:05) 

ちょいのり

小笠原あたりでどうでしょう^^
スタジオがあるかびみょーなところですが^^;

by ちょいのり (2012-05-13 22:10) 

やま

こんばんは
出来たてほやほやですね。
本当に色々と考えてしまいますが・・・・・
どうしたものかな?
by やま (2012-05-13 22:16) 

ユーフォ

この辺もホットスポットなのかなぁ・・・。。。
by ユーフォ (2012-05-13 23:56) 

chima

草むしりしたら有害ゴミですか…
なんていう世の中なんでしょう…orz

南の島は湿度が高いですから
ギターも心配ですね
by chima (2012-05-14 00:15) 

miyoko

草むしりさえも安心してできない、この国の状況って
何だろうTTと思います。○○○物質、雨にのって、きて
ほしいなんて思った人いないはずないのに...なぜ?
って時々思います・・;_;
by miyoko (2012-05-14 02:36) 

pandan

チョコ棒のピラミッド〜
登ってみたいです。
by pandan (2012-05-14 04:55) 

yoshinori

ボクは未だにMTR。。。(爆)
by yoshinori (2012-05-14 06:45) 

トックリヤシ

雑草が有害ごみだなんて・・・、やりきれないね~(>_<)

チョコ棒ピラミッド、ここじゃあ溶けてへたっちゃうだろうねぇ(^^;
by トックリヤシ (2012-05-14 08:51) 

myu

チョコ棒ピラミッド萌え~^^
詩は考えさせれる詩で
サウンドはカッコいいにゃ~♪
by myu (2012-05-14 09:04) 

MIKE

今迄のと趣をが変わった感じで、
これもまたイイですね。 
12トラックですか?!

当地は気温がまだ本調子になりません
by MIKE (2012-05-14 12:03) 

ホイップ・クレイ

コメント…遅くなってごめんなちゃい!

* 今朝になり、やっと体調が 元に戻ってきました。
風邪(||´Д`)oで…実は~~ダウン状態でした。


吟様は、音楽的才能が 素晴らしいですぅ。。。ヽ(*´∀`)ノ♪
みじかに、感じた思いを 歌詞にしたり、
Sound ♪も最高~~~!!

”犬が歩けば棒に当たるようになった♪~は…
コロン様が、チョコ棒に?? (-_-;)ニヤリッ


by ホイップ・クレイ (2012-05-14 12:19) 

まめ

あぁぁ・・・・・
そのチョコ棒、味が想像できんです
by まめ (2012-05-14 12:54) 

みうさぎ

チョコと練乳持って~移住して下さい~
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by みうさぎ (2012-05-14 13:04) 

m6324

チョコ棒のピラミッドに練乳は芸術ですね。^^
by m6324 (2012-05-14 14:48) 

美美

ここらは、雑草は燃えるごみです。
幸せだと思って暮らさないとバチがあたりますね。
こっちに来る?
コロン様抜けてるね~
ミミはまだ暑いままです^^;
by 美美 (2012-05-14 17:50) 

美美

吟さまご早速の訪問ありがとうございます。
質問ですが、niceのアイコンどうしてあんなに入るのですか~
暇なときにお答えくださいませ♪
by 美美 (2012-05-14 19:14) 

いそいそ

チョコ棒三昧、すごすぎです(-_-)ニヤリ
by いそいそ (2012-05-14 20:02) 

mamii

ポットスポットじゃしょうがないね、南の島にでも逃げましょう。
by mamii (2012-05-14 21:57) 

下総弾正くま

ま、ウチもそうですからね…もう手遅れ感が(・_・;)

南の島にチョコ棒を持っていくとなると、チョコが溶けないように気を付けないと…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-05-14 22:22) 

みぃにゃん

あのチョコ棒パッケージの割に美味ですよね~
アレしたらさらに美味ですか?
南の島・・・。いっそハワイとかに移住して国籍かえます?
猫ひろしのように・・・・。
by みぃにゃん (2012-05-14 23:45) 

リン

ほんと!弦だけでなく、
ピアノも弾けるなんて・・・
うらやましい。。。
私も弾けるようになりたいっす!
そして、今回はHardな曲に仕上がっていますね!
メッセージソング的な?!
by リン (2012-05-15 06:36) 

Studio-Oz

こんにちは

イントロでクラシカルな雰囲気・・・と思いきゃ
ハードなGtが~!!
勢いがあってかっこいいです!
歌詞もいいなぁ~

12tr!
僕はドラムだけで使い切ってしまいます。。。(苦笑)
by Studio-Oz (2012-05-15 12:19) 

サンダーソニア

草取りのごみ@@ コメレスの通りなんですね。悲しいなぁ。
by サンダーソニア (2012-05-15 16:22) 

けんけん

お久しぶりです!
覚えていればですどー(笑)
良かったら、また宜しくでーす。
by けんけん (2012-05-15 20:06) 

ギターオタク。

ж ワイルドだにゃ~~~~!
いや、相変わらずアコギの音がいいね
そして、マイナーが意外合ってるよーな??
イントロのシンバルもいーね

柴「おい、ギタオタ。マジなコメントじゃね?」
ギ。「おっと、キャラが壊れるかな」
ギ。「ワイルドだろう~」
by ギターオタク。 (2012-05-15 20:25) 

土芽

どうしたもんでしょう。。。
知らないだけでそういう場所増えてるだろうなぁ。
それに対してツバメは減ってるらしいですね。。。
by 土芽 (2012-05-15 20:51) 

でぶねこ

チョコが勝つのか練乳がかつのか・・・( ̄  ̄;) うーん
どっちにしても甘~いですね(^^;)
by でぶねこ (2012-05-15 21:44) 

ハードロック芸人

ゴッツイですね^^ びっくりしました。
チョイ悪フォーク、かっけええー!!
by ハードロック芸人 (2012-05-15 21:55) 

麻能

15本入りがあるんですね。
私よく30本入りを買い、主人と半分子してました。
我が家のチョコ半分子ルールは『私8:主人2』ですけど(爆)
by 麻能 (2012-05-15 22:48) 

ホイップ・クレイ

・・・nice!いっぱい コロン様の顔を 適当にClik!したら
迷宮入り~~~して、やっとここへ、戻れました゚(゚´Д`゚)゚。。
*過去のブロブだったのね。(汗)
by ホイップ・クレイ (2012-05-16 22:13) 

サンダーソニア

迷子続出?(。・w・。) ププッ
by サンダーソニア (2012-05-17 10:31) 

ponnta1351

お悔やみのコメントを有難う御座いました。
毎日泣き暮らしています。

こんな事ではダメだと分かって居るんですけどね。
また、宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2012-05-17 15:11) 

Cazz

歌詞がすっごく洒落てます!

ホットスポット、気にしていたら
キリがないのでしょうか。
うちもこのチョコよく買います♪
取り憑かれたように食べるときも∧∧
by Cazz (2012-05-18 12:07) 

ginchanx_5150

お久しぶりです♪
歌詞と曲調が合って、素敵です!
巻き舌もいいいいいい♪
by ginchanx_5150 (2012-05-18 13:51) 

kimiko

小雨なら濡れてもへっちゃらだったんですが、
最近、禿げやしないかと傘は差すことに。。(≧m≦;
↑巻き舌・・・気になって聴いてきましたー(笑)
by kimiko (2012-05-19 20:23) 

くーぺ

直ぐにでも深夜帯ドラマのオープニング曲になりそうな位に
良く出来た曲だなぁと思いました。
ズバッと斬り込んでいる歌詞がいちいち頷けます・・・〆〆
by くーぺ (2012-05-19 20:29) 

DON

お久しぶりです(^^ゞ
エレキ先行な曲できましたねっ♪

行進曲的なドラム音からの、突然の歪み音
いいですね~(^^ゞ
拓郎チックな詩人さんも
HRチックな詩人さんも、好きですよぉ~(*^^)v
by DON (2012-05-19 21:20) 

秋川滝美

水、大丈夫ですか!?
なんかもう、大変ですよね~。
by 秋川滝美 (2012-05-20 11:27) 

paw

おお@@ お久しぶりですがやっぱり突き向けてますねーーー!!!
by paw (2012-05-21 18:40) 

pica

チョコ棒、好きです~♪
で、15本、一気に食べたんですか(笑
by pica (2012-05-21 20:32) 

サンダーソニア

あと3日?
by サンダーソニア (2012-05-22 13:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。