SSブログ

食文化っ!・・・ってが? [練乳アレしま~す♪]

collon73.jpg
柴「逆さにゃっ!」
吟「逆立ちして撮りました♪」

ワタシは青森出身です。

昭和●9年(1●64年)に青森で生まれ

高校卒業(昭和58年)まで18年間青森で生活していました。

その後上京し、千葉へ引越し。

関東での生活が30年目に突入です。

関東の人とご飯を食べると

「シンジラレナイ!」

と言われることが結構あります。

たとえば、「お赤飯」

青森では「ごはんのおかず」でした。

田舎のお赤飯って、甘いですよね?

関東の・・・甘くないし(・_・;)

ごましおふりかけて食ってるし(・.・;)

そんなの、、、お赤飯じゃないっ!

かと言って、砂糖かけるのもねえ。。


砂糖かけるといえば、

トマトに砂糖かけて食べてましたねえ・・・

これまた、関東ではやらないそうで。。

ネットで調べたところ、

東北、北海道で行われている行為とか(・_・;)

では、

実際にやってみましょう(^_^)/~

・・・見切り品のトマトを買ってきました(^_^;)
P4252794.JPG


白砂糖をアレします♪
P4252796.JPG

これこれ♪

懐かしい味です~

関東出身の人と一緒に食べたのですが、

「トマトは糖分、、、いや、当分食べたくないです!」

との事でした(-_-;)

美味しいのにねえ。。。

ついでに、

定番のアレもかけましょう
P4252797.JPG


これもいけます♪


ren63.jpg
猫「トマトには塩とかマヨネーズかけるにゃ!」
吟「それもアリですが。。。砂糖でしょ。。」


collon72.jpg
柴「鯨を食べるのを外人が否定するようなものか?」
吟「東北の食文化も関東(こっち)の人には理解できないのでしょうが・・・」
妄「関東の食べ物でこれは変だというものはないの?」
吟「うーん。。。無いんですよねえ。。萌え♪」


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村


とんとんトマトちゃん?


家の隣の公園で咲いてます。
やえざくら

・・・今は綺麗なんですけど。。。

花が散って、

ゴージャスな衣装を纏った「毛虫さま」が・・・

外に洗濯物干せませんわ(-_-;)


nice!(111)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 111

コメント 43

サンダーソニア

子供のころに麦茶に お砂糖は入れてました。
by サンダーソニア (2012-04-27 16:00) 

ぴーすけ君

トマトに砂糖・・・まぁフルーツトマトってあるくらいだから
オッケーなのかしら。
by ぴーすけ君 (2012-04-27 16:06) 

m6324

トマトに練乳をかけるのは美味しそうに見えますね。^^
by m6324 (2012-04-27 16:59) 

okin-02

お久し振りのアップですね・・・
訪問 nice!有難う御座います。
by okin-02 (2012-04-27 18:05) 

くにちゃん

トマトに砂糖こんどやってみますね^^
by くにちゃん (2012-04-27 18:15) 

chima

とんとんとーまとちゃん♪大好きです
子どもの頃はトマトにお砂糖をかけて食べさせられていました
キライでしたけれど。
お赤飯は甘くなかったです。

by chima (2012-04-27 18:43) 

土芽

これでは伏せ字にした意味がありません。
義務教育を受けた(受けている)人なら誰でも計算できて...
あ、もともと隠してなかったですね。
by 土芽 (2012-04-27 18:51) 

mamii

トマトに練乳か、どんな味?
by mamii (2012-04-27 20:25) 

ゆず

tomatoにアレはスィーツ感覚でしょうか(*≧m≦*)
by ゆず (2012-04-27 22:10) 

myu

トマト苦手です^^;
でもトマトにアレはちょっと興味がわきます。
by myu (2012-04-27 23:10) 

下総弾正くま

関東と言ったら…ちくわぶとか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-04-27 23:22) 

bickey

まじすか~??
ワサビ醤油が美味すよ~!!^^
by bickey (2012-04-27 23:35) 

みぃにゃん

久々の練乳!だけどトマト~!!
赤飯には塩ですよ!! トマトも塩かドレッシングかマヨネーズ。ティータイムにコーヒーとトマトWITHさとう とかなんですかね~ ありえね~っ!!
by みぃにゃん (2012-04-27 23:43) 

麻能

甘いフルーツトマトなら知ってますが、トマトにお砂糖とは初耳です。
確かに関東在住、聞いたことないです。

東京オリンピックのお生まれなんですね~!(言っちゃ駄目って?)
by 麻能 (2012-04-27 23:52) 

ひめ柴

信州にいる親戚もトマトに砂糖って言ってたような・・・(´・ω・`)
おでんにちくわぶって関東ってか東?の方だけとか。。。西ではちくわぶが信じられないとかとか。
by ひめ柴 (2012-04-28 00:38) 

みうさぎ

母方の祖父は群馬出身だけど
トマトに砂糖掛けてましたよっ
だから~甘くないトマトは掛けるもんだと
思ってた~北陸で~それやったら~
スゲ~笑われたのぉ~ありだと・・
思います(^◇^)
だって~色々あるんですもの~
マヨラーが~御飯にかけて食べる人を
理解出来ない人がいるのと
同じだべぇ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-04-28 01:21) 

てんぽく

トマトは塩ですよ。

関西人には、お好み焼きはご飯のおかずですwww
by てんぽく (2012-04-28 02:10) 

ちょいのり

さすがにオイラには無理だなあ^^;

by ちょいのり (2012-04-28 02:36) 

kimiko

 ガ━━(゜O゜;)━━━ン!!!!
←コスプレ吟さま・・・思わずのけぞっちゃいました~(笑)
やさぐれペコ、、、や~ん!w

冷やしてゴマ油とお醤油でしょ!(^^)b
by kimiko (2012-04-28 06:12) 

リン

トマトに砂糖・・・さすがに飲み会でのイベントでないと、おうちではしないな。。。
ましてや練乳なんて・・・
そういえばレバ刺しが禁止になってこれで食文化が一つ減るじゃんっと思ってしまいました・・・
かといって韓国で食べる勇気は・・・ない。。。
あと八重桜って桜餅みたいで食べたくなっちゃいます!
by リン (2012-04-28 06:25) 

pandan

トマトに砂糖で食べたことあります〜
おいしいですよね。
by pandan (2012-04-28 06:54) 

MIKE

くどいと思われそうですが;
ホント:子供の頃、醤油かけ
食べてる爺さんみたことある・・
by MIKE (2012-04-28 08:10) 

秋川滝美

あ・・・うちの父親がやってました。
苺を焼いて食べたこともあるへんな親父でした。
by 秋川滝美 (2012-04-28 08:32) 

トックリヤシ

色々な物かけてもらって、トマトも本望でしょう。。。(v_v;)
by トックリヤシ (2012-04-28 08:54) 

りみこ

東北ではありませんが、お砂糖かけて食べた事ありますよ
祖母がおやつに出してくれました
あくまでおやつですけどw
マズイとは思ったことないですよ
by りみこ (2012-04-28 09:18) 

空楽

トマトに砂糖・・・
母は熊本出身ですが
よく食べてましたよ。
by 空楽 (2012-04-28 09:51) 

サンダーソニア

(´ェ`)ン-・・いろいろな地方でやってるんだ@@
ベンキョウ ニ ナルナ(棒読みw
by サンダーソニア (2012-04-28 12:03) 

ホイップ・クレイ

あ”ーっ!やっちゃうんじゃないかなぁ~って思ってたら…
「やっぱり。。。トマトに、練乳かけちゃった!!」 (゜∀。)

砂糖…? 不思議な感じです。
でも、何だか興味津津!!
怖いもの見たさの様な@@:今度、やってみよう~~と(^^ゞ
by ホイップ・クレイ (2012-04-28 13:55) 

haku

トマトに砂糖って、初めて聞きました!!
まわりに東北出身の人は結構いるんですが...
さては、みんな隠してるな ^^;
by haku (2012-04-28 14:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
トマトのタグにて。
昔の田舎では「甘い」ものがごちそう。こちらのカシワのすき焼き、砂糖たっぷりです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-28 19:20) 

みや&ひろ

トマトにあれって、九州でもしませんね(-_-;)でも試してみよう!
by みや&ひろ (2012-04-28 21:42) 

paw

なるほど~だから練乳~(^^) 東北地方は甘いですよね~(^O^) 寒いから? 確か麦茶にもお砂糖が入っていた記憶があります~(^O^)
by paw (2012-04-28 23:49) 

やま

おはようございます
トマトの季節になってきましたね~

by やま (2012-04-29 05:36) 

そら

トマトに砂糖は初めて聞いた時衝撃でした。
一度挑戦したんですけど、無理でした・・・w
練乳は、もっと不可能な世界です!
食文化って面白いですよね。でも練乳は・・・w
by そら (2012-04-29 09:23) 

美美

コロン様の見上げてるお顔可愛い~♪
砂糖かけトマト、今はあまり食べないけど
子供の頃、おばあちゃんのお家に遊びに行くと
おやつに砂糖かけトマトを食べていました。
変わったものといえば、イナゴに蜂の子、
極めつけはザザ虫かな^^;
by 美美 (2012-04-29 11:21) 

DEBDYLAN

麺類の炭水化物をおかずにするのは全然OKだけど、
赤飯がおかずとは・・・!!

by DEBDYLAN (2012-04-29 23:41) 

サンダーソニア

4nice thank youですw
by サンダーソニア (2012-04-30 09:02) 

の

トマトに砂糖☜(・・;)。。。\(◎o◎)/!
もう、、、('_')、、、、訳、判らんし、、、、(T_T)ww
by (2012-04-30 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

赤飯がご飯のおかず…お好み焼き定食以上にビックリでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-30 19:51) 

まめ

トマトに砂糖・・・う~ん
まぁ、食文化はお国を象徴しますからね、否定はしませんよ。
大阪ではお好み焼きは晩御飯になりますしね。
それでも、マヨネーズの文化だけは拒否したいです。
by まめ (2012-04-30 21:23) 

pica

えっ!
トマトに砂糖ですか ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
それは、なんでもかんでも柚子七味をかける私と
同じようなことなのかしら;
by pica (2012-05-02 02:45) 

Cazz

これは私もよくやります♪
おいしいですよね∧∧
by Cazz (2012-05-03 17:41) 

youzi

北京ではトマトに砂糖をかけて食べていました。
始めはあり得ないって思いましたが、
でも、美味しくて、好んで食べていました。
トマトに塩の方が私の中ではあり得ません。
by youzi (2012-05-10 22:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。