SSブログ

白い世界っ!・・・ってが? [出先すぃーつ♪]

collon52.jpg
柴「今年もあと358日にゃ!」
吟「そろそろカレンダー、手帳安くなってますかね?」






お正月につき帰省の新幹線は超満席(ーー;)

しょうがないから・・・夜行バスで青森へ。

新幹線より1万円安いっ♪

東京から青森まで6,000円ですよ奥さん!

22時東京駅発で弘前に7時半到着。

が、電車の乗り継ぎが悪くて

2時間待ち・・・

弘前なら駅前に喫茶店はあるのでしょうが、、、

クソ寒い中2時間はアレですよねえ。。。



トイレ休憩のサービスエリアで

バスの入り口に到着予定時刻が書いた紙が貼ってあったのを見たら

え?

五所川原まで行く???

実家は五所川原の隣駅なので

行くしかないでしょ(^^♪

吟「ひろさぎまでの切符買ったばって、五所川原さ行ってもいがべが?」
  日本語訳・・・弘前までの切符買ったのですが、五所川原に行ってもよろしいでしょうか?

運「値段ふとずだはんでいがべ!」
  日本語訳・・・値段一緒だからいいですよ!

吟「たげたすかったじゃ~へば、たのむすじゃ!」
  日本語訳・・・凄い助かりました~じゃあ、お願いします!

運「なも、いってや!」
  日本語訳・・・気にしなさんなって!

吟「五所川原さなんずにつぐだば?」
  日本語訳・・・五所川原には何時に到着するのでしょうか?

運「んだな・・・ひろさぎのあど、青森さ寄って、それがら五所川原だはんでくんずごろだべが。」
  日本語訳・・・弘前の後、青森に寄って、それから五所川原だから9時頃かな?

吟「ひろさぎでおりだら2ずがんはんまだねばまねはんでどすがど思ってたずや。」
  日本語訳・・・弘前で降りたら2時間半待たなければならないからどうしようかと思ってたんですよ。

運「もうすごむどぎ、ごしょがわらまんでってででねがったが?」
  日本語訳・・・申し込む時、五所川原までって出てなかったのでしょうか?

吟「わがね・・・もすかすたらあったがもしらねばって、、、まあ、いがべ!」
  日本語訳・・・知らない・・・もしかしたらあったかもしれませんが、、、まあ、いがべ!←あら?


そんな感じで、、、

バスは北へ。。。

それにしても、新幹線がアレしたからか

バスはガラガラ。

1列(2人+2人)に1人。

っていうか、2日の夜じゃもうUターンラッシュが始まってましたが(*_*;


朝、、、バスのカーテンを開けたら・・・

白い世界が!
aomori 002.jpg



9時半近くに五所川原着。
aomori 003.jpg


つらら・・・
aomori 005.jpg


せっかくだからストーブ列車にでも乗りましょうかね♪
aomori 004.jpg


時刻表みたら、、、
aomori 008.jpg

・・・行っちゃったってが(ーー;)

しょうがないから、、、

五能線に乗って帰ります。。。
aomori 012.jpg

改札のところには

ねぶた
aomori 010.jpg

これは五所川原の立佞武多
aomori 011.jpg


何処行っても白い。。。
aomori 017.jpg


到着しました。
aomori 024.jpg


駅です。。鶴が飛んでるデザインらしいです(・.・;)
aomori 018.jpg


駅の中にはも除雪車(*_*;
aomori 020.jpg


そんな感じで実家に一泊して

五能線に乗り、

弘前で乗り換え・・・
aomori 039.jpg


発車のベルは津軽三味線です(・.・;)



雪かき道具(・_・;)
aomori 040.jpg



新幹線で帰ってきました
aomori 041.jpg


初めて乗ります。
aomori 045.jpg


車窓も相変わらず白い・・・
aomori 059.jpg


それはそうと、新青森の売店で津軽漬け買おうとしたら・・・無い!

店員さんに訊いたら

店「この店には無い!ほがさ行げ!」
  日本語訳・・・この店にはありません!他に行きなさい!

そんな訳で・・・松前漬けに。。
aomori 075.jpg


うーん。。。味が違う~!

ちょっと、アレでしたわ。。。

しょうがないから、

大宮の駅でドーナツを。
aomori 069.jpg


こうやって食えってが?
aomori 070.jpg

なんか、、、アレですねえ。。。
aomori 071.jpg

チーズ味は萌え♪でした。


ren44.jpg
猫「雪は見たことないにゃ。」
吟「猫はこたつでアレするんですよ。。。」


collon53.jpg
柴「雪か・・・こっちは降らんな。」
吟「降ったらアレですからねえ。。」
妄「数センチで笑っちゃうくらい大混乱するから。」
吟「もう、雪は見たくないです・・・萌え♪」


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村


たまには・・・演歌でも♪
 

・・・カバーはやりません(^_^;)



nice!(127)  コメント(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 127

コメント 55

みぃにゃん

こんばんわ 確かに訳がないとちょっと厳しいところありました・・・。津軽漬けとは何が入ってるのですか?
海のモノ??あれだけ銀世界へ行くと確かに雪はこりごりになりますね~
by みぃにゃん (2012-01-09 00:47) 

ゆず

同時通訳お疲れ様(^-^)/
ワンコなみに雪 大好きです(*^ー^)ノ♪
松前漬けは函館名産でしたか!?
by ゆず (2012-01-09 01:44) 

yoshinori

次回はご一緒しましょ。。。?

車で40分で会えます。。。^^
by yoshinori (2012-01-09 05:12) 

ノンノン

ご挨拶が遅くなりましたが…
昨年は度々ブログに御訪問下さり本当に有難う御座いました。
今年も吟遊詩人41様にとって幸多き一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ここの所うつがひどくて吟遊詩人41様のブログになかなかお邪魔出来ず、誠に申し訳ございません。
また時間を見つけて吟遊詩人41様のブログにお邪魔させて頂きたく思います。
今年もまた素敵なお話・お写真を楽しみに致しております(^^)
by ノンノン (2012-01-09 06:01) 

bickey

こんだけ真っ白だと土地勘無い連中は迷いそうですね^^;

by bickey (2012-01-09 07:16) 

haku

夜行バスで行って、自宅に一泊でもう帰宅ですか!
結構強行軍でしたね ^^;
さすがに雪が凄い...
見ただけで凍えます (><)
by haku (2012-01-09 09:22) 

てんてん

雪国~って感じですね♪
by てんてん (2012-01-09 09:55) 

Cocona

いやぁ、白一色
惹かれますねぇ

by Cocona (2012-01-09 10:10) 

chima

岩手までなら夜行バスで行きました
安くて嬉しいですよね
娘がPC覗き込んでレン様かわいい~といっています。
by chima (2012-01-09 10:16) 

土芽

ストーブ列車、噂では聞いたことります。
行ったばっかりで残念でしたね。
ドーナツ、しかもチーズ味!非常に気になります。
by 土芽 (2012-01-09 10:41) 

サンダーソニア

マッチロ@@
サニーは成人式会場に行ってきます。^m^
by サンダーソニア (2012-01-09 11:01) 

ちょいのり

うおーーーっ!行ってみたいかも!
雪の上を歩くのは苦手なので大変そうですが行ってみたい!

とりあえず現地での通訳を雇わないといけませんな!w

by ちょいのり (2012-01-09 11:33) 

トックリヤシ

松前漬から・・・なんでドーナツに行っちゃうの?^^;
by トックリヤシ (2012-01-09 11:48) 

okin-02

こんにちは
白一色で寒そうですね・・・ねぶたはお見事ですね(^0^)。
訪問 nice!こめんと有難う御座います
by okin-02 (2012-01-09 12:18) 

下総弾正くま

反対隣りは「木造」で「きづくり」と読むんですね(-_-)ニヤリ
戦国武将に同じく「木造」と書いて「こづくり」と読む一族がいたもので…(-_-)ニヤリ

…ひらがなで書くとなんかヤラシイ一族だな(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-01-09 12:42) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
五所川原は海岸線が美しい所?ですよね。
松前漬に残った数の子を入れて食べました。
山行のスライドショーをDVDにまとめていますが、うまくいきません。ちょっとイライラしております。
by kawasemi (2012-01-09 13:18) 

ginchanx_5150

こちら新潟北部も結構雪ですが、、
さすが青森!違いますね〜。
それと、津軽弁は難しい^^;
下北弁とは全然違うんですな〜。
by ginchanx_5150 (2012-01-09 13:25) 

Julia


岩手県より北へ行ったことがありません。
しかも、1/4世紀以上前の話です。
白銀の世界!
すごい雪ですねぇ。
by Julia (2012-01-09 13:29) 

まめ

訳(w)付けてくださって助かりました。
夜行バスかぁ・・・ 体力的にも精神的にも辛いな~
車窓が雪ってさすがですね!
by まめ (2012-01-09 13:36) 

isoshijimi

訳がないとほんとわかんないです~(笑)
雪深いですね~。
めったに見られない風景でした。
by isoshijimi (2012-01-09 14:00) 

ユーフォ

せっかく帰省したのに一泊だけですか~
お疲れ様でした~(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-09 15:01) 

いそいそ

訳が必要ですね~
生で聞いたら絶対判らないでしょう(汗)

さすが青森は雪国ですねw
by いそいそ (2012-01-09 15:06) 

花火師

わずかな帰省だったんですね
しかもバスって・・・大変でしたね
by 花火師 (2012-01-09 15:10) 

m6324

訳がなかったら全くわからないですね!^^
by m6324 (2012-01-09 16:20) 

秋川滝美

北海道の言葉と似ているようにも思いますが
幾分青森の方が口を開ける頻度が低いような・・・
面白いですねえ・・同時通訳。
お疲れ様でした。
by 秋川滝美 (2012-01-09 19:45) 

MIKE

バスで掛かる時間:(歳がバレてしまい
ますが)ミケ・学生期の東北本線・寝台車
と極めて近い長さ:6千円なら・・
五所川原方面:鶴田や板柳とか - 青森市
よりは積もってなかったんですね;もっとも
県庁所在地にしておけない程、青森市は降り
過ぎですが・・
by MIKE (2012-01-09 19:54) 

そら

すごい・・・通訳が無いと途中からこんがらがっちゃった!
でも良かったですね。無事に帰省ですね!
すごい雪景色だ・・・。
大宮ドーナツは生ドーナツですよね?
美味しそう!
by そら (2012-01-09 20:02) 

やま

こんばんは!
6000円は安いですね~~
でも・・・・雪道の車はちょっと怖い。
息子は新幹線の名前なんですよ。
by やま (2012-01-09 20:39) 

ぴーすけ君

雪がすごいですね~~。
生活している人は毎日大変だわ~。
by ぴーすけ君 (2012-01-09 21:47) 

麻能

凄い!津軽弁に通訳が付いてる~。
北陸の言葉って難しいですよね。
やっぱり北は雪が凄いんですね~。
by 麻能 (2012-01-09 23:37) 

ホイップ・クレイ

わぁ~~~い!!雪だぁー!☃。。。
「かまくら」 とか、作れそう~な感じ。 (*´∀`*)ノ))
でも、暮らす…のは本当に、大変そう。 ”雪との戦いですネ。” 

「今日も、、、ポチっとな✩」
by ホイップ・クレイ (2012-01-10 00:37) 

pandan

雪につららに寒そうですね〜
今年は雪は多いのかな〜
by pandan (2012-01-10 06:29) 

リン

見たこともないぐらいの雪景色!
素敵ですね~!
・・・見ているだけなら。。。
また、ええね~!津軽弁。。。
by リン (2012-01-10 07:16) 

西尾征紀

ふるさとの雪景色と、
ふるさとの言葉。
すばらしい1年の始まりですね。
新しい年のご活躍をお祈りいたします。
by 西尾征紀 (2012-01-10 10:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
その2時間後に飛び起きました(汗)

今年も雪深くなりそうですね
美しい銀世界も住む方にとっては大変なのでしょうね...
by alba0101 (2012-01-10 12:12) 

ponnta1351

ご実家でもう少しのんびりしたかったでしょうね。
それにしても、日本語訳(?)が無かったらさっぱり分かりませんね。
綺麗な雪景色ですが住んでいる方は大変でしょうね。
by ponnta1351 (2012-01-10 14:19) 

なぎさ☆

濁点が多いのですねww

普通に道とか聞いて、こんな感じで話されたら
思いっきり大阪弁で返してしまそうです(対抗心www
by なぎさ☆ (2012-01-11 14:35) 

ゆきぽん

明けてますね( ̄皿 ̄)うしししし♪
ご無沙汰ですね( ̄皿 ̄)うしししし♪
今年もよろしく( ̄皿 ̄)うしししし♪
って…ブログ放置で宜しくもないけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ボチボチ、ブログ…アップしようか…
それは神のみぞ知る…( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2012-01-11 18:02) 

美美

凄い雪ですね~(@@!
流石に冬は車では帰らないんですね^^
東北方面はある程度無料だったので助かりました。
コロン様たちはセコムに早代わりだったのかな^^
三味線の発車ベルいいですね♪
しかし言葉がわからない^^;

by 美美 (2012-01-11 20:05) 

paw

東北ってしょっぱい系~~って思ってたらドーナツが!!
さすが、と思わず口に出ました~~@^^@
雪は最近苦手だけれど、旅行ならいいですね~~。格別な気がします(*´∀`*)
by paw (2012-01-12 15:20) 

pica

ストーブ列車って聞いたことはあったけど、別売りで
ストーブ券を購入するとは思ってませんでしたw

東北には一度も行ったことないんだけど、なんでか
訳がなくても、だいたい意味がわかった私って??
by pica (2012-01-13 01:18) 

ぶう

新年のご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「なも、いってや」北海道だと「なんもだ~」です。
…だからなんだよって言わないで…(笑)
by ぶう (2012-01-13 02:12) 

みうさぎ

えええっ
いつの間にか 里帰り????
寒かったでしょう~
出遅れ・・・言いわけ~(^u^)・・・キャアアッハ~

by みうさぎ (2012-01-13 10:36) 

くーぺ

この雪だと「かまくら」を作って、その中で熱いアレで一杯が
良さそうですねぇ・・・(#~~#)
by くーぺ (2012-01-13 18:58) 

サンダーソニア

ゆっくり見に来ました。
絶対わけがわからない会話だと思います。
通訳が必要ですね。真っ白い世界には憧れますが
実際は大変そうです。
by サンダーソニア (2012-01-13 19:17) 

ホイップ・クレイ

多忙な日々を お過ごしの事。。。
どうか お体に気をつけてお過ごしくださいねっ!(@^^@)♬~♪
私だってぇ~~~! ポチポチっとな ★”
by ホイップ・クレイ (2012-01-15 00:28) 

pandan

1月も半分終りますね〜
by pandan (2012-01-15 06:40) 

MIKE

元気ですか? 
『村』では相変わらず圧勝ですネ!
当地・青森市の積もり按配はヒドクて
雪の捨て場で例によってモンチャク
とかチラホラ出始めてマス - 温暖化
じゃなく冷却化じゃないのかなんて思ったり・・
by MIKE (2012-01-15 15:36) 

みうさぎ

2冊目に移行~したからねっ(^^)v

by みうさぎ (2012-01-15 16:27) 

ちょいのり

どうやらもうカップラーメンで乾杯はーーーなさそうですかね^^
新しいとこなのでしょうか。
お忙しいと察します(いや、呟きであったからだけどw)

またそのうち^^
by ちょいのり (2012-01-15 21:28) 

こうちゃん

こりゃ、おつかれさまでした。
by こうちゃん (2012-01-15 22:52) 

DEBDYLAN

おつかれさまでした。
実家が近いんで帰省の苦労は解からないのですが・・・

長距離バスって値段安くて魅力的だけど、
乗り心地はどーっすか?

by DEBDYLAN (2012-01-15 23:24) 

mamii

帰省、一泊で帰られたのですか?
お疲れ様でした。
by mamii (2012-01-16 11:10) 

ANKO

ストーブ列車のりた〜い、
へばへば!
by ANKO (2012-01-17 14:07) 

youzi

会話が凄いです。
訳がなかったら、分からないですね。
方言と標準語のスイッチの入れ替えが
どうなっているんだろうっていつも思います。
母も普段は標準語(と言っても怪しいのですが)を
話していますが、実家に電話をする時は
すっかり地元の言葉で話をしています。
by youzi (2012-02-04 20:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。