SSブログ

やわらかい周波数・・・ってが? [やわらかい妄想ソング♪]

【やわらかい妄想ソング♪より・・・No.56】

***やわらかい周波数***

やわらかい君の周波数
喧騒の中 オレの右耳に永住してる

ねえ 「アイシテル」って
いつもより大きな声で言っていい?

雷の音が二人に意地悪する
聞こえなかったらヤバいんだよ

向かってくる稲妻は
左手で軽く払いのけて

もう怖いものなんかない
全てのものから君を守るよ




やわらかい君の全て
静寂の中 オレの脈拍と同期してる

ねえ 「アイシテル」って
君が先に言ってくれたなら

オレの愛のチカラは
加速し続け制御不能

ああ怖いものがあるとしたら
どこまでも大きくなってく君への愛


by 吟遊詩人41/2009年6月14日
作詞:吟遊詩人41&妄想の女神さま
作曲・編曲・演奏:吟遊詩人41
総合プロデュース:コロン様


未完成放置曲を完成させようキャンペーン絶賛継続中^^;
通常ヴォーカルに掛けるエフェクトはリヴァーブ、ディレイ、
コンプ、リミッターなのですが、本作では出だしで試しに普段
使わないやつをアレしてます。説明は後ほど。
それでは↓ポチッと♪




出だしの8小節だけヴォーカルにLogic付属エフェクトの

Vocal Transformerを使ってます。
Vocal Transformer


要するに、声を変えるエフェクターですね。

元の声とオクターブ低くした声を56%でミックスしましたが、、、

あら?特に機械を使わんでも普通に出る声でしたわ^^;

せっかくの機能なので一度使ってみたかっただけですw



完成品を作るにあたり、

ストラトのハーフトーン(クリーン)のカッティング削除、

ストラトの歪みバッキング一部削除、

アコギのバッキング(多分Ovation)削除して

新たにアコギのバッキングをレコーディングしました。

使ったのは

Gibson J-50(1964)
Gibson J-50

Gibson B-25(1967)
Gibson B-25

どっちを採用するか迷ったあげく、、、両方採用(^_^;)

左右に振り分けたのでヘッドフォンで聴いていただければ

違いがわかると思います。

両方共、SM57→真空管プリ→オーディオインターフェイス→iMac

マイク位置は18フレットあたりをやや上から狙う感じ?

EQ等エフェクトは一切使用してません♪



1964年のJ−50はレギュラーネック(ナット幅42.0ミリ)で音が太いです。

最近、使用頻度が増えたせいか?5、6弦がガツンと鳴るようになりました。

1967年のB−25はナローネック(ナット幅39.0ミリ)でコンパクトボディなので

ガツンと鳴らないものの、バランスよく鳴ってくれます。


さあ〜!

どっちがどっちだかわかりますか?



って、弾いた本人がわかんなかったりするんですよね(・_・;)


エレキはバッキング、ソロ共にストラトを使用。
Fender Stratcaster

エンディングでバンジョー
ばんじょー

アコギのソロは多分YAMAHA L−8(現在はナッシュビルチューニング)
YAMAHA L−8

ベースは多分ホーナーのスタインバーガー風
HOHNER


ドラムはEZ drummer 。大きめのスタジオで叩いてる設定です。
EZ drummer

いつか生ドラムをアレしてみたいですねえ・・・


見上げ猫
猫「オレがドラム叩いてやるにゃ!」
吟「ぷにぷにの肉球でじゃれるだけじゃ音出ませんがな・・・」


いつまで暑いんだか(ーー;)
柴「最近エレキ弾いてねえんじゃね?」
吟「そーいえばかれこれ半年弾いてませんな。。。」
妄「レスポールカスタムのケーラーがアレした部品取り寄せてたけど交換した?」
吟「してねえ~!あ、暑かったので・・・涼しくなったらアレします。萌え♪」

↓ ↓ ↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村




***おまけ***

ミ◯ストップ行って来ました♪

ベルギーチョコパフェ萌えでした^^
ベルギーチョコパフェ

これも萌え?誰???
めいど♪


このチロル・・・売れ残りか^^;
けいおんチロル売れ残り品


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 23

bickey

んん~ドラム生で録れたらサイコーですよねぇ♪
あ、ってか、叩けないや・・・・(恥)
by bickey (2011-09-19 05:59) 

pandan

チョコパフェが〜誘いますね。
by pandan (2011-09-19 06:32) 

DEBDYLAN

アコギのストロークカッコいいっすね♪
ざっくりしたリズム好きなんで^^。

by DEBDYLAN (2011-09-19 09:09) 

まめ

れんさまのモフが立派になられておりますね~
冬に近づくほどモフ族が活躍しますね。
あわせてドラムでも活躍していただきましょう
by まめ (2011-09-19 09:55) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!コメント有難う御座います、
ワンコやニャンコも冬支度が始まって、もふもふに・・・
我が家のも、散歩で暑がってますが(笑)。
by okin-02 (2011-09-19 10:45) 

サンダーソニア

入口にベルギー云々と書いてあり心惹かれましたが
31にしました^^;
by サンダーソニア (2011-09-19 11:08) 

ユーフォ

真空管プリって結構変わるもんですか~(?_?)
by ユーフォ (2011-09-19 11:18) 

ギターオタク。

ж ん~J-50とB-25
えっ、よくわかんねぇ~~~~~~
萌え~~~~~~~~~~~~~~

まぁ弾いた本人がアレなんだから
いっか
by ギターオタク。 (2011-09-19 11:27) 

Julia

ベルギーチョコパフェ萌え~((((*゜υ゜)ノノ
今日中に、ミ○ストへGO!です。
by Julia (2011-09-19 12:47) 

ちょいのり

おほー、声が変えられるのですな!
声が高めなチビッコおじさんなオイラなので、
ボイスエフェクトして、女性歌手の歌でも歌ってみたいですぅ^^

16年も重宝してたミニストップが昨年潰れてガッカリ・・・

ああ~でもこういうキャラとコラボしたお菓子とか多いですよね(昔からかw)
ボクにはハズカシイので、少し購入は躊躇してしまいそうです^^;
(娘が欲しがってるんですよ~とか言い訳こきながら買ってしまうかもですがw)

by ちょいのり (2011-09-19 12:56) 

トックリヤシ

吟妻様への想いいっぱいの詩ですね^^
by トックリヤシ (2011-09-19 13:22) 

jiyou

J-50、B-25いい音してますね~!
ぷにぷにの肉球のドラムも聴いてみたい気もします。^^
by jiyou (2011-09-19 13:47) 

ginchanx_5150

エレキのフレーズがかっこいい♪
音もいいですね〜
歌が終わってからの盛り上がりも最高でした^^/
今回は、稲妻を払いのけちゃいましたか!
by ginchanx_5150 (2011-09-19 14:45) 

yoshinorhythm

ギブソンの乾いたカチッとした音が最高だべ!

実は俺。。。

元ドラマー。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-09-19 16:54) 

てんてん

にゃんこの名前なんだろ・・・
只今スカイツリー破壊計画準備ちうΨ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・・
by てんてん (2011-09-19 17:21) 

U3

パフェたべたい。
by U3 (2011-09-19 18:24) 

でぶねこ

ミ〇ストップのベルギーチョコパフェ美味しそうですね!
しかし、近所にミ〇ストップがありません( ´△`)アァ-
by でぶねこ (2011-09-19 18:58) 

やま

こんばんは!
やっぱりバンジョーにはリゾネーターですね。
うちにあるのをオープンバックのロングネックなので・・・・・・いいなあと。
by やま (2011-09-19 19:00) 

下総弾正くま

毎回毎回、ベルギーチョコ食べようと思っているんですが…いまだに一度も食べたことナシ(-_-)ニヤリ

…ま、今は諸般の事情によりローソンへ(・囚・)…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-09-19 20:38) 

いそいそ

おぉ〜 けいおん!
by いそいそ (2011-09-19 22:31) 

リン

やわらかい周波数の声。。。
いいな~。。。
私ちょっと高めなんで。。。
by リン (2011-09-20 07:53) 

西尾征紀

未完成放置曲を完成させようキャンペーン。
快調ですね。収穫の秋ですね。
by 西尾征紀 (2011-09-20 08:33) 

美美

コロン様にだんだん動きが。。。うれぴー
ベルギーチョコパフェ食べたよ~^^v
by 美美 (2011-09-20 14:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。